Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

3連休

昨日のお休みは韓紙のトレイ(大きいサイズ)を作った、湿度が高いせいか乾燥に時間がかかる
韓紙選びに時間がかかり悩みつつ色を決めた、主人も息子も仕事だったので集中して出来たけどね
トレイは紙を貼り終えて1晩乾燥させた

今日は月一の早朝掃除と廃品回収、8時前に集合して皆で行う、今朝の担当は西側の植え込みの草抜き
曇り空でムシムシしたが陽射しが無い分楽だった、雨らしい雨が降っていないので地面は乾燥している
柄の長いカマで地表をカリカリと削るようにこすり草を取った、40分程で掃除は終わって帰宅

朝の片付けを終えて、韓紙のトレイ(小さいサイズ)に取りかかる、中央には同じ韓紙を使った
周りに貼る無地の韓紙も決めてカットした、昨日韓紙を貼った大きめサイズのトレイは乾いていたので
ニスを塗る、小さいサイズのトレイに韓紙を貼り終えて乾燥させる、待ち時間はパソコンで韓国ドラマを鑑賞
レンタルするのと違い、dTVは気軽に観られるのが良い、トレイの乾き具合を見たり食事を作ったり...
アイスコーヒーを飲みながらのドラマ鑑賞でリフレッシュ♪ 明日は大小2つのトレイが出来上がる





■2度目の韓紙のトレイ

 中央に貼った鶴の韓紙を使いたかったので、周りは好きな色の無地の韓紙を選んだ、黒っぽく見えるのは
 焦げ茶色の韓紙、やっぱりアースカラーになっちゃった (^_^)

b0027736_1247556.jpg



■裏側はマリンブルーで

 裏側は涼し気なマリンブルーの1色でまとめた

b0027736_12451614.jpg



■ウラジロギボウシが開花

 今年もウラジロギボウシが咲いた、昨年は花数が多かったので、今年は少し控え目になった

b0027736_12432494.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-17 19:27 | 作る | Comments(0)