Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

またもアクシデント

昨日、夕食の片付けを終え、シンク上の蛍光灯の灯りを消そうと紐を引いたら...プチっと紐が切れた!
ガス台の上とダイニングの照明はあるが、シンク上の照明が点かないと手元が見辛いので作業が出来ない
これには困った...とほほ シンク上の袋戸棚に設置された蛍光灯は入居以来30年以上そのままだ
先日蛍光灯が切れて新しくしたのだが、まさか引き紐が切れるとは予想外 (+_+)〜

今日は私の仕込み作業は一段落したのでお休みを貰った、生協の配達もあり家でする事があったので
ベストタイミングと言える、植物の手入れをして夏に備え、届いた生協の品物を冷蔵庫に納め、
蛍光灯の電源を入れる引き紐を付ける作業に取りかかった

蛍光灯のカバーを外し、引き紐が付いていた部分を探す、スイッチ部分から直接紐を付け直したかったが
指が入らないので、3センチほど残って出ている紐と新しい麻紐を結ぶ事にした、これを見上げる体勢で
背伸びして行うのは至難の業、結びやすくする方法は...と考えて、両方の紐の先端をボンドで固めた
すり切れた紐は解けやすかったが、これで結びやすくなり上手くいった、結び目もボンドで固めて補強
30分余りの試練もいい経験になった、でも今度切れた時は照明自体を替えることに決めた (^_^;)







■ネフロレピス・スコッチモス(シダ)

 夏前に手入れしておいたスコッチモスが葉を増やして茂って来た、鮮やかな葉色は周りを明るくする

b0027736_17422133.jpg



■寄せ植えのカルーナ(ツツジ科)に蕾が付いた

 エリカに似た小さな花が咲くのだが今頃蕾が付いた、夏越えは難しいらしい、寄せ植えにする時に
 少し強めに剪定したのが良かったのかな、しかし、まだまだこれから暑くなる、何とか蒸し暑い
 名古屋の夏を乗り切って欲しいものだが...

b0027736_174271.jpg



■夕方の多肉、粉ふきの葉が優し気で好い感じ

b0027736_1741436.jpg



■ギボウシ・ハルシオンは、パウダーブルーの葉に青みがかったピンクの花...夏の夕暮れ時が似合う

b0027736_17412364.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2016-07-28 19:40
30年、、良く持ったと思います。蛍光灯の紐。
我が家の洋間の蛍光灯がカバーが外れ、だましだまし使っていたら紐が突如切れて使えず困りました。2日くらい?スタンド用の電気で薄暗い中凌いだ記憶があります。
急な対処でも応じてくれる家電店でどうにか新しいのを取り付けてもらえました(^^)
Commented by o-hikidashi at 2016-07-28 21:08
さすが町子さん、見えづらくてしやりにくい作業やり終えましたねー!スゴイ
↓の多肉ちゃんをはじめどれも生き生き。
白い水玉みたいに見えるサボテン、かわいいです。
大きさは(高さ)どれくらいですか?
Commented by syumizin at 2016-07-28 22:30
ウリカエデさんも経験ありましたか?(^_^)
我が家ではここ数年、電化製品が壊れるのが続いてます...それも何故か夏に(笑)
テレビは息子のお下がりで問題無いけれど、クーラーは3年間買い換えせずなの
今年は猛暑じゃないといいな〜と祈ってます (^_^;)
照明器具は取り替えも面倒ですよね、しかも待った無し
私はこんな作業がけっこう好きなので面白がっちゃうけど...ふふ
Commented by syumizin at 2016-07-28 22:42
うららさん、こんばんは〜(^_^)/
日々いろんな問題が起きますが、工夫して対処するのは面白くもあります
しかし背伸びして上を向いての作業はけっこう辛かった〜
日々植物の水やりで鍛えてはいるものの(笑)
紐を引いて点灯した時はガッツポーズですよp(^_^)q
そうそう、小さいサボテン可愛いでしょ
多肉を買った時におまけで頂いたのですが、半分くらいのサイズでした
現在は直径高さ共に3センチくらいなの、我が家に来てから2年が経ちました
by syumizin | 2016-07-28 18:55 | 暮らし | Comments(4)