Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連日の猛暑

ただいま帰りました、今日も一日暑かった〜 、すでに立秋も過ぎ、間もなくお盆ですけど...

昨日はお店で小さいサイズのケーキを焼き、デコレーションにメロンを使うとの事だったので、悩んだ結果
果肉を丸くくりぬいて使う事にした、とは言え、12センチのスポンジに重さのあるメロンは結構負担だ
ジュースも多いので、水分が出ないようにリードで吸収、本来なら甘くて美味しいジュースだが...
生クリームは少し固めにホイップしてシンプルに飾り、丸く抜いたメロンを乗せ、ミントを添えて完成♪

今日厨房に入るとメモがあり、お客様(2人)が食べ切れないので皆さんもどうぞと言われた模様
6/1カットのケーキが冷蔵庫に入っていた、メロンの水気も出ず昨日と同じ状態だったのがウレシイ♪
こんな風に試食する事はないので、じっくりと味見して甘さの加減もチェックした (^_^)

今日はお盆前とあって宴会の予約はないので、欠品になりそうなオリーブの肉詰めフライの仕込み
他にはサニーレタス、ベビーリーフ、水菜など葉野菜類のチェックと仕込みとブロッコリーのボイル

お店のお盆休みは、13(土)、14(日)、15(月)の3連休なので、控え目な仕込みが正解だ
主人のお盆休みは、11(木)〜15(月)の5連休、息子は少し後にズレてのお休みになるらしい
いずれにしても家でゴロゴロして終わりそうな気配...私は食事作りと植物の水やりで終わるかな(U_Uゞ






■鶏胸肉のミンチでハンバーグ

 夕食用に小型のフライパンで鶏ミンチ450gのハンバーグを焼いた、生姜入りであっさりなので
 ポン酢が良く合う、大根おろしがあれば最高だけど... お昼に味見は役得だ (^_^)

b0027736_13225878.jpg



■デザートは至福の果物♪

 何と言っても、冷え冷えのジューシーで甘い桃は最高♪

b0027736_13212879.jpg



■ネパールの手漉きの紙で団扇貼り

 買っておいた白い団扇にペルーの手漉きの紙を貼った、少しくすんだ青い空に銀色の鳥の群れ

b0027736_1318183.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-08-09 14:32 x
まぁ 暑いのに いつも凝ったお料理に
頭が下がります。
とにかく 暑いです。
Commented by syumizin at 2016-08-09 20:09
ほんと、連日の暑さですが食欲だけは落ちず...(笑)
今日も風が吹いているので何とかなりました (^_^;)
by syumizin | 2016-08-09 13:28 | 暮らし | Comments(2)