Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お盆休みも最終日

今年も半年頑張ったので、自分へのご褒美にアンティークのお皿をおごった...家族分で三枚
先月一枚お願いして、残りの二枚はお取り置きにしてもらった、賞与をいただいたので三枚ゲット♪
やっぱり皆で使える物が良い、家族は誰も気にしないだろうけど...気持の問題だ (^_^)

幕末から明治の頃のお皿は、それぞれ個性的で気持がほっこりとする
多少ガタついていたり形がいびつなのが味わいとなる、使いやすいサイズににんまり
大切に使おうと思う

3連休中に何も出来なかったので、午後からは韓紙工芸の文様の切り出しをした
久々の切り出しだったが、デザインナイフの刃を替えたら想像以上に良く切れるようになり
カッターマットに刃が入り込む程だった、こんなに切れるならもっと早く替えるんだったな (^_^;)
太いラインの寅の文様は思ったよりも早く切り終え、速攻で片付けて扇風機のスイッチON!

主人は少し食欲が落ちたので、夕食は何が食べたいか聞く事にしよう
今年のお盆休みはあっという間に終わり、明日から通常通りの生活だ

お盆が過ぎれば緩やかに秋に向かって季節も変わって行く、陽射しの角度も少し変わって来た
秋風が吹くのを心待ちにしているのは植物も同じかな...





オークルマルシェでゲットした色絵の角皿

b0027736_1758586.jpg



■先月買ったアン・ヨソン先生の文様の本から寅の文様を選んだ

b0027736_17565591.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-08-17 07:55 x
町子さん、このお皿はどちらで手に入れられましたか?
私も 欲しいです。教えてください🙏
文様^ - ^🤗ますます バージョンアップですね。
文様切りには 頻繁に歯を変えないと ダメですよー。
では お返事待ってます。
Commented by syumizin at 2016-08-17 10:56
先生、こんにちは〜 ♪
今日も暑い一日が始まりました (^_^;)

お皿ですが、写真の上の「■オークルマルシェでゲットした色絵の角皿」の
下線の部分にリンクが貼ってあるのですが、如何でしょうか?
このお皿は残念ながら在庫0ですが、他にも素敵なお品がありますよ
お店のURLは...http://ocremarche.cart.fc2.com/ こちらです

デザインナイフの刃も頻繁に交換しないといけないと実感しました(^_^;)
by syumizin | 2016-08-15 18:19 | 暮らし | Comments(2)