Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連日の猛暑

ここ数日35℃越えの猛暑日、午後のダイニングの温度計は料理を作っていないのに34℃を指している (^_^;)

昨日の出勤時の国道の温度計は36℃だった、暑い中のバス待ちは辛いので到着時間ギリギリに家を出た
仕事帰りの7時過ぎ、M小学校の桜並木では虫たちの大合唱、つい2日前までは蝉の声だったのだが...
虫たちは暑くても季節の移ろいには敏感らしい、道端に落ちている蝉の亡がらに合掌 (U_U)

今日は朝一でベランダで植物の水やり、息子は木曜日までお盆休みなのでゆっくりと寝ている
主人もお弁当のご飯が少しヘビーらしく、喉通りの良いサンドイッチを買って来て冷やしていた
それぞれが自分のペースで過ごしている



■柳宗理デザインのステンレスケトル

そろそろケトルの替え時となり、次回買うならコレ!と決めていたステンレスのケトルを買った
以前のように麦茶を湧かす事もなくなり、2リットルほどの容量なら十分だと思った、その代わり
注ぐ時に水切れが良く、手入れが楽なものでなければいけない、早速届いたケトルでお湯を沸かす
お湯を沸かすと持ち手の部分が熱くなるのは少々マイナスだが、それ以外はまずまずだ


b0027736_14521850.jpg


■さっそくアイスコーヒーを淹れてみる

氷を藤のポットに一杯詰めて待機、お湯が湧いたらドリップを開始、新しいケトルは水切れが良い♪
淹れ立てのコーヒーを藤のポットに詰めれば美味しいアイスコーヒーが完成 (^_^)

b0027736_14513624.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-08-23 15:28 | 暮らし | Comments(0)