Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

すこしづつ秋を迎える準備

昨日で八月とサヨナラ、今日から九月だ、これから少しずつ秋に向かって季節は動いて行く
今日も額に汗して植物の水やりをした、時々聞こえる蝉の声も、日が落ちれば力強い虫の声に変わる

洗濯物がよく乾くのでカバー類を外して洗った、クッションカバー、ソファーの上がけ、ベッドカバー
室内の風の通り道に大ぶりのハンガーに広げて干すので、強めの風が吹くと風をはらんではためく

食器棚の食器も少し処分して風通しを良くしたい所だが、欠けてもいない食器を処分するのは難しい
月一の不燃ゴミの回収日に合わせて、思い切って減らそうと決めた、40年物の食器も未だ健在と言う
物持ちの良さが仇となる、結婚式の引き出物でいただいた箱入りの食器はバザーの度に減らしたが
結婚して買ったお気に入りのお皿は未だに現役で使い続けている、処分するのは使わない食器から

数年前までは食器戸棚の食器は夏用、冬用と入れ替えていたのだが、今はその境もなくなった
それでも季節によって使う器は変わる訳で...そろそろ暖かみのあるテラコッタカラーも良いな






b0027736_23340692.jpg


[PR]
Commented by meme1142 at 2016-09-01 14:00 x
テラコッタ色はこの秋 テーマみたいですね。
さすが町子さん。
何故か 断捨離しても すぐにに増えてしまいます。
それが悩みです。
Commented by syumizin at 2016-09-01 23:04
そのようですね、秋は秋らしい色♪
しかし、物は増やすのは簡単なのに、減らすのは...(U_Uゞ
年齢とともに、台所も使いやすい道具に変えていこうかと思います
by syumizin | 2016-09-01 00:15 | 暮らし | Comments(2)