Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

不快指数高し

あっという間に九月に入り、台風の影響で連日の湿度の高さ...ふ〜っ (^_^;)
カメラの調子がイマイチで、そろそろミラーレス...なんて良からぬ考えも浮かぶ

2月と8月は水商売はヒマになると昔から言われているが、9月に入り宴会の予約数が減った
お盆明けは例年ありがちらしいんだけど...仕込みの作業が減ったので帰宅も少し早まった
お給料は減っても、時間の余裕を持って夕食作りが出来るのは私としてはアリガタイ
私にしか出来ない仕込みがあるので、お休みにしてもらえれば...と思うがそう甘くない(笑)

土日は集中してdTVで韓国ドラマを鑑賞、20話を2日で鑑賞、1日10時間観続けた
合間に家事をこなし、植物の水やりも終えた、呆れ顔の主人もレンタルして来た映画鑑賞(^_^;)

昨日から年齢が一回り先輩の誕生日のプレゼント作り、韓紙の箱が良いとの事で入れる物を聞いて
厚紙のカットから始める、ノーマルな蓋付きの箱にして、シックで可愛らしい箱を目指す

今日は蓋部分を組んで、箱の内側に貼る韓紙を選んで貼ってみた、オマケでいただいた韓紙は
植物の繊維が漉き込まれたもので、大きめの繊維は意外に固くて曲がらないので
貼る場所を考慮してカットした、乾いたら外側に貼る韓紙を決めようと思う
今までとタイプの違う韓紙は、ちょっと新鮮な気分で面白い (^_^)




b0027736_13140974.jpg



[PR]
Commented by urikaede at 2016-09-06 13:59
私も8月と9月始め、大葉が少ないため内職お休みが続いたりしています。
お金が無くなるのだけど時間があるのはやはりありがたい、、はずなんですが今週は何かと忙しいです;;
明日も所用で出る予定ですがそんな折りに台風13号・・・雨になると中止になりそうです(^^;)いつも作品素敵ですね~!喜ばれると思います♪
Commented by meme1142 at 2016-09-06 15:15 x
町子さん、ご無沙汰してます⁉️
いつの間にかね9月、少しは涼しい!って思ってたら
この蒸し暑さ、身体と言うか節々が 悲鳴をあげてます。
しかし 町子さん お食事作りに 韓紙工芸に いつもながら
頭の下がりっぱなしです。
どこからそんなパワーが出るのか、… 便乗しなくては、と、日々 思ってます🤔
Commented by syumizin at 2016-09-07 16:48
ウリカエデさんも内職がヒマになったりするんですね
時間が出来るのはウレシイけど、なかなかのんびりとは行きませんね
今日は何とか降らずに済みそうですが...蒸し暑い (^_^;)
Commented by syumizin at 2016-09-07 16:55
先生、こんにちは〜(^_^)/
台風の影響か連日残暑が厳しいですね
体調を崩さないように気をつけて下さいね
私はしっかり食べて動いているせいかいたって元気です
今日はお休みを貰ったので、集中して韓紙の箱作りです
夕食の準備前に完成してホッとしていますp(^_^)q

11月、スケジュール空けときますね♪
Commented by meme1142 at 2016-09-07 17:26 x
お願いしま〜す‼️
箱 素敵ですね✨💖
Commented by syumizin at 2016-09-11 13:18
箱、気に入ってもらえそうです♪
by syumizin | 2016-09-06 13:43 | 作る | Comments(6)