Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙講座/4回目修了

昨日は韓国観光公社で受講している韓紙講座「入門編」の最終日、朝から準備して出かけた (^_^)
10時30分の開始時間には間に合ったが、皆さんすでに席に着き、机の上には韓紙が置かれていた
作るのは「リモコンBox」、キットを使うので骨格の切り出しは不要、組み立てて韓紙を貼って行く
色韓紙とフエルトは数種類の中からチョイス、私は鮮やかな黄緑のフエルトと黄土色の韓紙を選んだ
昨日も3時から仕事なので、箱部分を組み立て外側の文字韓紙を貼り、持ち手のパーツを完成させた

講座修了後に先生含め5人でランチ、他のメニューも試してみたくなり、ビビンバのランチに決定
見慣れたステンレスの器にナムル類が盛り付けられ、茶碗には白いご飯がこんもりと盛られている
小皿に入ったコチュジャンが添えられ、味見して全て投入、よ〜く混ぜてゆっくりと味わいながら食べた
他にはパンチャンとワカメと豆腐のスープ、あっさりしたスープは懐かしい煮干しの風味がした
楽しいオシャベリで時間はあっという間に過ぎて行く、風が気持いいので職場まで歩いた

仕事開始まで1時間程あったので、箱の内側に韓紙を貼り、厨房のエアコンの風に当てて乾燥させた
昨日は宴会が3組あり、開始時間が早かったので急いで仕込み、土曜日分の仕込みも終えて来たく

今日は朝からリモコンBoxの作業に取りかかる、仕切り板に色韓紙を貼り、底部分にフエルトを貼った
いつもの場所に置くと、陽射しがサッシの敷居を越えて来た...暑いとは言っても秋だな〜としみじみ
持ち手のハンドルをボンドで貼ろうと思ったが、箱の幅よりも5ミリほど細くて貼れず応急処置!
手持ちの半端な厚紙に韓紙を貼って隙間を埋めて固定した...上手くいって良かった〜♪
仕切り板は固定しなければ入れる物によって融通が利く、あとはニスを塗って乾かせば完成だ(^_^)




b0027736_13341492.jpg


b0027736_13323173.jpg







[PR]
Commented at 2016-09-10 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meme1142 at 2016-09-10 20:24 x
沢山入る Teaケースができましたぬ。
自由自在です。
Commented by syumizin at 2016-09-10 21:00
鍵コメさん、こんにちは (^_^)/ コメント、ありがとうございます

韓紙工芸楽しいですよね、また半年後にお会い出来るのを楽しみにしていますね
作った作品はこちらにアップしますので、見て頂けたらうれしいです

鍵コメさんも夏バテしないように気をつけてくださいね
秋はもうすぐそこまで来ているようです (^_^)
Commented by syumizin at 2016-09-10 21:21
先生、昨日はお疲れさまでした (^_^)
リモコンBox、私にはTea ケースでしょうか
黄緑のフエルトに合わせて、仕切り板の色韓紙を選びました
骨格の切り出しで出た半端な厚紙が、良い仕事をしました♪
毎回出る小さな韓紙や厚紙も、こんな時のために捨てられませんね(^_^)
by syumizin | 2016-09-10 14:25 | 作る | Comments(4)