Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

3連休初日は...

主人も息子も出勤して行った、私はいつも通りの家事を済ませ今日のスケジュールを立てる、時間は貴重だ

少し前に買っておいた韓紙のトレイの骨格があるので、連休中に完成させようと決めた (^_^)
骨格はすでに組み立ててある、今回は下貼りして完成させてみようと思う、まずは糊作りから開始
買った時は500gもある糊を使い切れるのかと思ったが、少しずつ減ってくのは作品を作った証かもね
ジップロックのコンテナに糊を入れ、水を加えて適度な濃さに薄めていく、保存は冷蔵庫の野菜室

テーブルの上に道具類を並べ、骨格のサイズを測りながら下貼り用の紙(チョベ紙)をカットして行く
表面に貼る韓紙も一緒にカットして行くと良いのだが、まだ韓紙を選んでいないので今日はチョベ紙のみ
2つのトレイのチョベ紙のカットを終え、いよいよ下貼り開始、柔らかな白いチョベ紙は毛羽立ちやすい
擦らないようにささっと貼る、あとは風の抜ける場所に置いて乾燥させる、一晩おけば乾くはずだ
明日は表面に貼る韓紙選び、楽しくもあり悩ましくもあり (^_^)




■まずは貼るための糊作り

b0027736_17302912.jpg



■気がつけば日暮れ前だった、すでにかなり乾いている


b0027736_17292018.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2016-09-17 21:08 x
こんばんは。又新しい作品が生まれますね。やはり色選びをするのが一番楽しみですか? 私も既成の骨格を買って簡単な作品に手を出してみようかな。
コンテナのアリスがとっても可愛いですね!
Commented by syumizin at 2016-09-17 21:52
mafmafさん、こんばんは♪
韓紙の色選び、サッと決まる時もあれば、なかなかコレッてのが見つからない時も...
骨格を手に入れれば手軽に始められるかもしれません(^_^)
和菓子の入っていた紙箱に貼るだけでも素敵になりますよ

アリスのコンテナはLOHACOで買いました、色んなシリーズがあるのでスルー出来なくて(笑)
by syumizin | 2016-09-17 18:41 | 作る | Comments(2)