Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今日もどんより...

昨日は栄に探し物があったので出かけたが、韓国観光公社では韓紙工芸講座・上級編の最終日だったので
先生と皆さんの顔を見に伺った、体調を崩されてお休みされていたりで、会えない方もみえたのは残念
10月からの講座も申し込んだので、また会えるといいな...Kさんからおやつのお菓子をいただき感謝 m(_ _)m
先生のお顔を見た所で早めに退却、2時から出勤だったので、栄まで歩いてデパ地下でパンだけゲット

お店までバスで移動して、向かいのお弁当屋さんでオムライスのお弁当を買った、お茶付きでワンコイン♪
少し早いがお店の厨房で食べた、2時からはライスコロッケ、サラダ用の葉野菜、ブロッコリーの仕込み
ライスコロッケのご飯が炊けるまでの時間で葉野菜の仕込み、仕込みは概ね4時間で終わる予定

炊きたてのご飯で作るライスコロッケは、味付けしてから冷まし、モッツァレラチーズを中に入れて
ラップに包んで成形、1個の重量は63g、3合強のご飯で24個のライスコロッケの生地が出来上がる
これを冷凍庫で冷ましてコロッケの衣を付ける、安定した形を維持するにはどうしても冷ます必要がある
集中して終わって6時にあがった、何とか降られずに帰れてラッキー ♪

今日も昨日と同様どんよりとした空、午後にはいきなり強い雨が降り出した、セリアに行くつもりが...断念
昨日Kさんからいただいたシルトックでお茶にした、お茶は中国茶の東方美人、シルトックはレンジアップ
ほんのり甘味を感じる滋味のあるお餅、昨日主人に出したらお餅好きの主人も完食 (^_^)
そう言えば、数年前に韓国に旅した時はインサドンで数種類のお餅を買って帰ったなぁ...遠い目 (U_U)





■Kさんお手製のシルトック... ごちそうさまでした


b0027736_14422313.jpg





[PR]
Commented by meme1142 at 2016-09-24 18:02 x
昨日はお疲れ様でした。
お餅=美味しいですね〜🤗
私は 韓国のお餅の中で これが1番好きなんです。😁
だから 自分でチャレンジしよう💪と思ってます。
実家の母が 教えてくれると言ってて 亡くなってしまい
レシピ本を片手に して作るしかないです。が、早いうちにやりますね〜😅
町子さんちの お茶の碗がまたまた素敵です✨
Commented by syumizin at 2016-09-24 19:10
先生、昨日はお疲れさまでした〜
携帯のお返事書いている所でした...今頃でごめんなさいm(_ _)m
しかし連日よく降りますね、今日も一度凄い雨が降りました
そちらは如何だったでしょうか?

韓国のお餅美味しいですよね、甘すぎないのでたくさん食べられます(笑)
作るとなると一度にけっこう出来ますよね、やっぱりセイロで蒸しますか?
今日はネットでレシピを見てました、先生、作ったら味見させてくださいね(^_^)

お茶の湯のみは数年前に瀬戸物祭りで100円くらいだったかな?
織部の緑色がきれいなんですよ...色にむらがありますけど(笑)

いただいたケースは、下貼り用の紙がなかったので洋紙を貼りました
裁縫箱にどうかな...とボタンの模様です、明日アップしますね♪

by syumizin | 2016-09-24 14:48 | 暮らし | Comments(2)