Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風一過

連日の不安定なお天気も、今日は台風一過ですっきりと晴れた、風は強いがカラリとしている (^_^)v
更新できなかったけれど相変わらずの暮らしぶり、毎日空を見上げて暮らしていたな〜と気がついた
いつ降り出すか分からないし、夕立みたいな降り方だったので気が抜けなかった、出勤時のトートには
折り畳み傘を常備して出かけた、合間にはベランダで植物の手入れ、水やりのタイミングは植物に合わせた
今朝は眩しい日差しにワクワク♪ 洗濯物もカラリと乾き、お天道様ありがとう!!

今月から始まる韓国観光公社の長期講座に2つ申し込んだが、どちらも運良く当選したので受講出来る
韓紙工芸は月に2回の講座で1作品を完成させる、初めての民画の講座も同様だ、民画は画材が必要なので
揃えなくてはいけないが、手持ちの梅皿と筆洗があれば使い回しが利く、倹約するために探してみよう

午前中に植物画で使った道具類を探してみた、あまり昔の事なので何処にしまったっけ?と言う具合だが
カルトンの中から懐かしいアオツヅラフジの絵が出て来た、板張りの絵は2度目の下塗りに入った辺りか...
大好きな青い実の途中で止めていた、モデルの花は無いが、思い出しながら完成させるのも良いかな
描いてから10年以上経っているのに、絵を前にするとあの頃に戻ったようで不思議な感覚 (U_U)




■昨日の夕方の空

b0027736_10460636.jpg




■アオツヅラフジの植物画

b0027736_10470435.jpg




■ツルものの植物が好きだった

b0027736_10480144.jpg




[PR]
Commented by urikaede at 2016-10-06 17:21
お天気は嬉しいです。週末また雨らしいですが・・・。
アオツヅラフジの絵、本当に素敵です!!いいなぁ~♪
Commented by syumizin at 2016-10-07 00:32
今日はかなり強い風が吹いたので気持が良かったですね
週末は雨になりそうですか?一雨ごとに秋めいて行くんでしょうね
昔からこんな植物が好きで、毎回地味な植物ばかり描いていたの (^_^;)
Commented by チャンミ at 2016-10-07 21:33 x
韓紙工芸講座お疲れさまでした。
前の席で楽しくお話できました。ありがとうございます。
水貼りテープ、なんと降りた改札が店のまえで難なく購入できました。二つも買ったから頑張らなくちゃ!です。
今日の作品はもう仕上げましたが、イマイチかわいさに欠けるようで、検討中です🎵
長文になりました。また、お邪魔します。
\(^-^)/
Commented by syumizin at 2016-10-08 01:28
チャンミさん、今日はお疲れさまでした、楽しかったですね (^_^)
私たちは手を動かさず口ばかり動かしてましたが(笑)
水張りテーブ、2個ゲットとか...たくさんの作品が出来ますね〜♪
今日の作品はお店の厨房で箱部分の内側にチョベ紙を貼りました、30分しか時間が無かったの
もう仕上げちゃったんですか?スゴイ!早いですね
私は3連休中に仕上げようかと思ってます、出来上がったらアップしますね (^_^)/
Commented by meme1142 at 2016-10-08 14:59 x
町子さん どこに水張りテープ 売ってるんですか?
教えてください。
Commented by syumizin at 2016-10-08 17:20
先生、昨日はお疲れさまでした m(_ _)m
水張りテープですが、栄地下にあるシマモト画材で買いました
ここは小さなお店ですが、私が学生の頃から利用している画材店です
下にリンクを貼っておきますね (^_^)/

シマモト画材/http://www.shimamoto.co.jp/original2.html
by syumizin | 2016-10-06 11:27 | 暮らし | Comments(6)