Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸講座/1回目 引き出し型小物入れ

昨日は韓国観光公社での韓紙工芸講座(1回目)だった、いつものバスと地下鉄で開始時間すれすれに到着
今回の受講者は9名ほど、2回の講座で仕上げるので時間の余裕がある、今回作るのは「引き出し型小物入れ」
使うのは、キットの骨格と、文字韓紙、柄韓紙、色韓紙、柄韓紙と色韓紙は各自好みのものを選んで始まった

私はいつもと違う方向性を探ってみたくて、明るめの緑と青の模様の柄韓紙と青い色韓紙を選んだ
何所にどの韓紙を使うのか決めかねている間に時間は刻々と過ぎて行く、先生は初めての方にも作りやすい
方法で手順を説明されていた、私は引き出しの内側に貼るチョベ紙(下ばり用の白い紙)をカットした
この時点では外箱部分の外側は文字韓紙にしようと思っていたが...結果、大幅に変更となった (^_^;)

皆でランチを済ませ、風が気持いいのでお店まで歩いた、途中シモジマで障子貼り用の糊を買ってお店に到着
30分ほど時間があったので、買った糊をさっそく使い、引き出しの内側にチョベ紙を貼って終了
宴会予約が2組で概ね席が埋まった、金曜日の宴会予約が集中するのは連休前と言うのもあるかな

今日は主人と息子は出勤、私は早々に昨日の韓紙工芸の続きを開始、やっぱり骨格を組まないと色が決まらない
すでに文字韓紙はカットしてあったが、急遽変更して全ての内側に貼る事にした...ツギハギ気味でも大丈夫
韓紙のカットが終われば貼り終えるのは早い、外箱の内側、引き出しの内側を貼り終えて本日は終了♪
明日までに外側に貼る韓紙を決めてしまおう、色韓紙は足りなかったら手持ちの韓紙を使おうと思う (^_^)v




■まずは骨格を組み立てて...

b0027736_17232121.jpg

■内側は文字韓紙を貼る事にした


b0027736_17230472.jpg





[PR]
Commented by チャンミ at 2016-10-08 22:31 x
こんばんは。
私は大急ぎで作ってしまいました。
私のブログですが飛べるかわかりませんが。
渋いか可愛いか?疑問です🎵
Commented by syumizin at 2016-10-08 23:14
チャンミさん、こんばんは
来週は韓紙工芸講座、お休みされるんでしたよね
しかし...もう完成とは、ホントに早いですね〜
さっそくブログにお邪魔しますね、楽しみ楽しみ♪
by syumizin | 2016-10-08 18:21 | 作る | Comments(2)