Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

民画講座/1回目

昨日は韓国観光公社での民画講座の初回講座だった、遅れる訳に行かないので早めに家を出たら...
10時前だったので観光公社はオープン前だった、時間をつぶすほどでもないので、建物の前で時間をつぶした
皆さんも同じようで、10時半の開始時間前には席に着いた、初回は9名の出席で欠席者が3人みえるとか

スラリとした若い先生は李さんと言われた、画材道具の販売を済ませて民画の簡単な歴史のお話
その後、白い韓紙に細い面相筆を使い墨で細い直線や曲線を引く練習をした...数十年ぶりに持つ筆は緊張する
先生が描かれた牡丹のコピーを使い、韓紙が貼られたパネルにチャコーペーパーを使って写し取って行く
絵が何処に置いてもパネルから少しはみ出すので、位置を少し右にずらして写し取った
ここからが難関、一定の細い線を引いてなぞって行くのだが...皆さん早い!私はマイペースでゆっくりだ
線引きが終わるといよいよ色を塗る段階に、顔彩の赤い色を水で薄め、花びらの部分から塗って行く
指定の時間は過ぎていたが葉の色まで塗り終えて終了、色塗りを終えると1時だった
家で重ね塗りをする事が宿題だ、白磁の器は胡粉で、バックの色は自由との事 (^_^;)

出勤するには早いので松坂屋まで歩き、南館地下のDEAN & DELUCAでキッシュとパン、唐辛子をゲット!
丸栄まで歩いてバスに乗った、車内で十数年ぶりの友人にバッタリ!慌ただしく近況報告をして分かれた
勤務時間まで30分程あったので、厨房で買ったパンとコーヒーで遅めのランチ、心身ともにハードな一日

今日は息子がお休みなので、起き出す前に生協の注文書の記入を開始、毎回2時間ほどかかる
昨日買ったキッシュは、キッシュロレーヌ、パンチェッタのキッシュ、アボカドとベーコンのキッシュ
2分程レンジアップしていただく、パイ生地も中のフィリング、具材も最高に美味しい♪
サラダとおにぎりを作っておいたので、息子は自分の食べたいタイミングで食事するはずだ (^_^)





■民画講座、初回はここまで

b0027736_11064275.jpg



■D&Dで買った、キッシュと一味唐辛子、大きいのはふりかけの七味ごま

b0027736_11055789.jpg



[PR]
Commented by meme1142 at 2016-10-12 13:57 x
民画の先生 聡明な感じでしょ。
頑張ってくださいね🌾
Commented by チャンミ at 2016-10-12 17:37 x
柔らかいいい絵ですね。
得意な植物ですね。
完成楽しみです~🌠
Commented by syumizin at 2016-10-12 22:03
頑張ってみますね〜 p(^_^)q
道具も揃えた事ですし、無駄には出来ませんものね
ちょっと張りつめた空気は苦手ですが、マイペースでやろうと思います
Commented by syumizin at 2016-10-12 22:09
チャンミさん、縁取りの細い線は筆で描くので大変です(^_^;)
文字を書く機会も減ったのに、筆ですからね〜(笑)
あのこっくりとした色合いの民画に近づけるといいのですが...
まだ初回、一歩ずつですよね (^_^)
Commented by mafmaf at 2016-10-12 23:14 x
民画は余り馴染みがないですが、実母は水墨画を長男は絵を描く仕事をし、娘もイラストを描くのに私は全く絵心がありません。鑑賞するのは大好きですが・・・ これからアップされる町子さんの作品を楽しみにしていますね。
DEAN&DELUCAのキッシュ美味しいですよね。松坂屋へ寄ると買ってしまいます。
私は今日池下のパレの3回にあるクロワッサンのお店が閉店セールをしているので(土曜まで)
行って、麻の生地や、絹の端切れを半額で買って来ました。カルトナージュで使うと面白いかと思ってます。
Commented by syumizin at 2016-10-13 12:46
mafmafさん、ご家族は絵を描く方達が揃ってみえるんですね♪
素質があって環境も揃ったらパーフェクトですもんね (^_^)
私は絵を描く事や工作が好きな子供でしたが、家族の中では私だけ
左利きは右手に直されましたが、お陰で両手か使えるようになりました(笑)
好奇心とフットワークの軽さがあれば、人生楽しみも増える気がします
クロワッサンのショップの戦利品、きっと素敵なカルトナージュに変化しますね
拝見出来ないのが残念です(U_Uゞ
by syumizin | 2016-10-12 11:53 | 作る | Comments(6)