人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝からせっせと頑張った

昨日生協の品物が届き、野菜の入った保冷剤入りのコンテナ2個は、そのまま放置状態だった
今朝は速攻で野菜の仕込みを開始、コンテナの箱を開けると保冷剤はすでに役目を終えていた (^_^;)
届いたばかりの野菜を野菜室に入れ、ダブついた野菜は即座にカットして下茹で、傷みやすいニラは
カットしてキッチンペーパーを敷いたジップロックコンテナに入れ、カボチャは煮物用にカットした
キャベツは細めの千切りにしてクールジャーに入れ、マイタケも裂いてクールジャーに入れた
フレッシュなベビーコーンは少し長めに茹でてクールジャーに...ラーメンに入れたりサラダにも
一通り終えるとお昼になっていた、ここまでしておけば土日は少しのんびり出来るはず...

お店は宴会予覚で埋まり忙しかった、私は欠品になったピクルスを仕込があり、漬かりやすいサイズで
食べやすい形に野菜を揃えた、カリフラワーは軽めに茹でて使う、使った野菜は、ニンジン、キュウリ
大根、セロリ、パプリカ2色、漬け込むピクルス液は市販のものと、ホワイトビネガー、蜂蜜、砂糖
ピクリングスパイスで一煮立ちさせて冷ましたオリジナルのものを会わせて使う、3〜4日したらOK
漬けたばかりのピクルスはビタミンカラーが綺麗で楽しい♪

今日は息子の誕生日だったのに何もしてあげられなかったので、明日は少し豪華な夕食にしようかな
ケーキ用の生クリームは準備してあるが、ステーキが良いらしい、たまにはシンプルなのも良いかも




■家の仕込み/野菜編

朝からせっせと頑張った_b0027736_23481614.jpg



■お店の仕込み/ピクルス

朝からせっせと頑張った_b0027736_23475835.jpg




by syumizin | 2016-10-15 00:17 | 暮らし