Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

十五夜

今日は十五夜なので、昨日出勤時に両口屋で「ささらがた」の十五夜バージョンを買っておいた
ススキは無いのでススキ風の鉢を並べてみた、焼きシメの菓子皿と薄い盆栽鉢が涼し気で良く似合う
昨日は漆黒の夜空に見事な満月が浮かんでいたので、今夜も見られそうだ (^_^)

ベランダの水やりを終えて深呼吸、爽やかな空気と眩しい日差し、何処かから花の香りが漂って来た
花が咲いてしまったバジルは強剪定、もう一度脇芽を期待したい所だが難しいかも、触っているだけで
香りに癒される、剪定した枝はカップに生けた、必要な時に摘んで料理に使えるのが良い
10時のおやつはサラダにした、アボカド1個、プチトマト8個、茹で玉子1個、ブロッコリー1/3個
プロセスチーズ2個、バジル少々、コールスロードレッシングをタラリ、器は意外にたくさん入るレンピ
ベランダを見回しながら陽射しの中でいただくサラダは最高!エネルギーがチャージされた気がした

午後からは韓紙工芸のトレイに貼る韓紙選び、下貼りはすでに終えているので、切り出した文様を貼るか
韓紙だけでシンプルにするか迷うところ、一人用のお茶盆の予定なので、しっかりとニスを塗らなくちゃ
今回は落ち着いた色目にしようかな...アレコレ考えているうちに時間ばかりが過ぎて行く




■十五夜のお月見
b0027736_18401398.jpg



■おやつのサラダ
b0027736_18411487.jpg


■バジルの剪定
b0027736_18432068.jpg



[PR]
Commented by mafmaf at 2016-10-15 21:20 x
お月さま、とっても綺麗でした。5時半過ぎに犬の散歩に出た折に東の空にまんまるで黄色い月がありました。我が家は先月の十五夜からタペストリーがお月見になっているので、もう暫くしたら紅葉の柄に変えようかなと思います。
私は早めに夕飯を終えて、先程までハロウィンの刺し子をしてましたが、未だ時間が掛かりそうです。
Commented by syumizin at 2016-10-16 11:07
昨日の満月、きれいでしたね♪
お月見のタペストリー素敵ですね、季節を取り込んだ暮らしはいいですよね
私も昨年ハロウィンのクロスステッチをしようとチャートだけは手に入れたのに...
未だにまだ手つかずです、プレイリーの小さなチャートなんですけど(^_^;)
by syumizin | 2016-10-15 19:12 | 暮らし | Comments(2)