人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋の園芸作業

昨日はお天気もよかったので、主人がレンタルして来てくれた韓国映画を観るのは諦めて園芸作業
スッキリと晴れた空に爽やかな空気、風に乗って香って来るキンモクセイの甘い香り...秋だな〜♪

ベランダの植物は季節を知っていて、葉が枯れるのを待って水切りしておいたオキザリスやフリージアが
芽を出し始め、いよいよ水やり開始の時期がやって来た、ヒヤシンスの球根は新しい土で植え替え
根詰まりしている月桂樹も土を落とし根を半分カットして新しい土で植え替えた、サボテンの花後の
先端を摘んで抜くと種が入っていた、発芽率が悪く成長も遅いが隣のギボウシの鉢に撒いておく
同じようにして発芽して種が出来たサボテンが親サボテンだ
ハウチワカエデ、ヘンリーヅタ、カシワバアジサイは、気温が下がり始めたので紅葉が少し進んできた

お昼は簡単に食べられるもので済ます、少し残っていたキムチチゲにご飯を投入、少し煮込んで
ピザ用のシュレッドチーズをパラパラ、フタをして溶けた所でいただいた、少し柔らかめのリゾット風♪
何と言っても食欲の秋!お腹が空くのでガッツリと食べてエネルギーチャージ p(^_^)q





■サボテンの種
秋の園芸作業_b0027736_09554974.jpg


■ヘンリーヅタとカシワバアジサイの紅葉
秋の園芸作業_b0027736_09535468.jpg
秋の園芸作業_b0027736_09531457.jpg


■フリージアの芽出し
秋の園芸作業_b0027736_09544340.jpg


■リサイクルランチ
秋の園芸作業_b0027736_09524398.jpg


by syumizin | 2016-10-24 10:44 | 暮らし