Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓国観光公社で民画講座、2回目

今日は韓国観光公社の民画講座の2回目、途中銀行に寄って振込を済ませ、相変わらずバタバタと...
10時前に着いたので時間まで外で待った、間もなく先生も見えて教室でオシャベリ、今日で完成予定だ

下塗りした牡丹図に色を重ねてぼかし塗り、指定された色は皆同じだが色合いや雰囲気が違うのが面白い
鮮やかだった牡丹の花も、えんじ色を少し加えて陰影をつけると落ち着いて来た、何度も筆で擦ると
紙が毛羽立つ様なので注意した、葉色も同様にして色を加える、白い鉢は胡粉を濃いめに塗って仕上げる
群青で文字を塗り、あとは鉢に少し陰影を入れ、黄色でシベの点々を描けば完成となる

12時半まで描いて終了、次回完成作品を持参して先生に見てもらう、落款や印を押す事が出来るので
消しゴムで作ろうかな...

講座後にお店まで歩いた、途中グルマンでパンを買ってお店の厨房でランチ、落ち着いた所で最終の色塗り
概ね塗り終えて、あとは鉢の陰影、シベの黄色の点々と蕾のみ、仕事終わりまでそのまま乾燥させておく

今日の仕込みはキャロットラペとサラダ用葉野菜の仕込み、キャロットラペのニンジンは1kgちょっと
ニンジンが苦手の方も食べられるとのこと、作り置きが利くので我が家でも時々仕込んでいる (^_^)





■厨房でランチ、グルマンのパン

b0027736_21004344.jpg



■厨房で民画の色塗り...バックを塗ろうかと思案中 (U_Uゞ

b0027736_11363014.jpg




[PR]
Commented by urikaede at 2016-10-25 22:23
おお~~綺麗です!!水彩画は子どもの頃ニガテで以来やっていない私です(^^;)
Commented by mafmaf at 2016-10-25 23:27 x
素敵ですね!! 色の濃淡で立体感が出るものなんですね。福々しくってお目出度い感じがします。
グルマンのパンは私もよく買いに行きます。実は本店まで行った事もあるグルマンファンでもあります。少量ですが松坂屋のDEAN&DELUCAでも販売していますので、そちらも利用します。
Commented by syumizin at 2016-10-26 11:02
urikaede さん、子供のころは水彩画が苦手でしたか?
今始めたら上手くいくかもしれませんよ
私も植物画以来筆を持っていなかったので、面相で引く細い線はガタガタ...
数十年ぶりの1枚目、しかも顔彩は水彩絵の具と違うので上手くいかなくても楽しいの
相変わらずポジティブな性格です(笑)
Commented by syumizin at 2016-10-26 11:09
mafmafさん、福を呼ぶ民画...と言われているそうです
来月は「蓮図」で蓮の花を描くので、とっても楽しみなんですよ
グルマン、ご存知でしたね、本店はとても素敵なお店のようですね
丸の内店はお昼近くはラッシュアワー並みの混みようで、前を通ってもスルーです
昨日は皆さんが買われた後だったので、空いていましたが品薄でした(笑)
DEAN&DELUCAでも販売していましたか?知りませんでした、次回はチェックしなくっちゃ♪
by syumizin | 2016-10-25 22:09 | 作る | Comments(4)