Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

栗きんとんとハヤトウリ

先日妹から貰ったハヤトウリ、初めての野菜なのでどうやって食べようかな...まずは検索してみよう♪
意外にもずっしりと重い、カットしたら中はどうなっているんだろうと興味津々

今朝は主人もおめざに栗きんとんを食べて出勤、季節の物はやっぱり外せない、朝の煎茶も良いものだ
数年前まではお節用も兼ねて多めに作って冷凍し、お重に詰めたものだった、近頃は手抜きだと反省
でも秋風が吹く頃はコレ、北風に変わる頃はコレ...と外せないものもある、主に食べる物だが(笑)

今日はお店のメニューの検討で1時間早い2時出勤、息子もお休みで家にいるので昼食は作って行こう
お風呂も湧かして準備万端!まずは少し早めの昼食から




■朝のおめざ、すやの栗きんとん

b0027736_11132306.jpg



■ハヤトウリ
b0027736_11115823.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2016-10-26 22:02 x
すやの栗きんとん、秋の風物詩みたいになってますね。私は実父の故郷が八百津なので、時々行って八百津の栗きんとんを買って来ます。店によって少しずつ味も違い、何件か梯子もします。生栗を買って来て自分で作ったりもします。結局栗が好きなんですね。  はやとうり初めて見ました。どうやって頂くのか興味あります。
Commented by syumizin at 2016-10-27 18:43
そうそう、少し前に栗きんとんがブームの時がありましたね
いろんなお店の栗きんとんを食べ歩く...みたいな
岐阜の銘菓になるのかな?お店によって少しずつ舌触りや甘さが違うんですよね
私は今年は栗を買うタイミングを外したようです、いつも圧力鍋で蒸すんですけど...
ハヤトウリ、週末に調理してみようと思います (^_^)
by syumizin | 2016-10-26 11:31 | 暮らし | Comments(2)