Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨夜のうちに...

昨日の夕食の準備と合わせて、今日の夕食用のおでんを仕込んだ、ハヤトウリも早めに使いたかったので
ネットで検索して味噌漬けにした、作り方は簡単だったが本みりんを切らしていたので、キビ砂糖と蜂蜜
日本酒で代用、味噌は八丁味噌だったので味噌床の味見をしながら調整、漬け上がりはどんなかなぁ...

ハヤトウリは皮を付けたまま縦に4等分し、種を除いて塩水に10分ほど浸けてアク抜きをした
水分を拭き取ったハヤトウリをビニール袋に詰めた味噌床に入れ、軽く揉みこんで冷蔵庫で保存する

2日後から食べられるが5日辺りが美味しいらしい、1ヶ月ほど漬けると酸味が出るが食べられるとか
漬け上がったら、味噌を拭ってスライスすれば食べられる、上手く出来たら妹におすそ分けしよう (^_^)

おでんは弱火で火を入れて茹で玉子を足した、夕食までには卵にも出汁が染みるはずだ





■ハヤトウリの味噌漬け
b0027736_12242252.jpg



■コトコト...おでん♪
b0027736_12240158.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2016-10-31 23:11 x
今晩は。おでんの季節ですね~。我が家は味噌炊きと関東炊き両方作ります。鍋一杯作っても1日で無くなった3年前と違い、今は主人と二人で2日掛かりで頂きます。
ハヤトウリ、味噌漬けにされたのですね。どんな味なのでしょう?感想が気になります。
Commented by syumizin at 2016-11-01 09:37
> mafmafさん
やっと、おでんやお鍋が美味しい季節になりましたね (^_^)
葉野菜が高騰のおり、白菜をたっぷりと...までは行きませんが
おでん、やっぱり2種類作られますか?私は交互に作ります
以前はおでんは関東炊きを作り、味噌だれを作って添えていましたが
やはり煮込まないと美味しくありませんものね〜

ハヤトウリ、漬かるのが楽しみです、またご報告しますね♪
by syumizin | 2016-10-31 13:51 | 暮らし | Comments(2)