人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋風が吹くと...


ひんやりとした空気...待ちに待った秋の到来だ♪ 勢い良く起き出してサッシを開けて深呼吸 (^_^)
朝はこうでなくっちゃね すでにお腹がなっている、何と言っても食欲の秋

一目惚れした、スウェーデンのRorstrand/Edenの復刻版のプレートが到着!...甘過ぎない可愛さが良い
お値段が...なので1枚だけね、お一人様のランチにも最適なサイズ感、手抜きのランチも素敵に見えるはず

昨日お店で貰って来た冷凍のサーモンの腹身は、お酒と醤油で漬け込んでおいたので早速フライパンで焼いた
焼いている間に脂が出る出る...リードで拭き取ってコンガリと焼き上げたが身はプリプリだ、これは夕食用

そしてリンゴのキャラメリゼを作ろうと、買い置きしておいた大ぶりのリンゴを冷蔵庫から出して来た
果肉は固めの品種だが柔らかく煮えてしまった、砂糖は控えめにしたのであっさりとした仕上がり
焦がしたカラメルの苦味と加えたバターの風味が良い、ヨーグルトのソースやトーストに乗せて食べよう
秋になると必ず作りたくなる一品だ

明日はお休みを貰ったので、冷蔵庫の整理と掃除をしよう、時間を作ってササッと掃除をしておけば
大掃除が手抜きでも許される...かも (^_^)





■サーモン腹身のつけ焼き

秋風が吹くと..._b0027736_21093831.jpg


■リンゴのキャラメリゼ、ジャム風の仕上がり

秋風が吹くと..._b0027736_21092070.jpg


■Rorstrand/Edenの復刻版プレート...可愛いな〜♪

秋風が吹くと..._b0027736_21103781.jpg


by syumizin | 2016-11-01 21:59 | 季節