Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一段落と新しい1週間

2日連続の韓紙工芸のワークショップのお手伝いも無事終わり...ホッ (^_^)
今日から新しい1週間が始まった、気分を引き締めてがんばろう

昨日主人が冬用の羽布団を準備してくれたので、さっそく薄手のイブルを片付けて布団も衣替え
半袖のTシャツにラリコが寝間着代わりだが、掛け布団が暖かいので足先を出して眠った (^_^;)
主人はクシャミを連発し、鼻もむずむずしているようだ、風邪の引き始めかも知れない
北側の主人の部屋に入るとひんやりするので、布団の衣替えも少し早めに終えていた

昨日は風が強くて肌寒かったが、今日も秋らしい澄んだ空と乾燥した空気、風邪をひきやすいので
気をつけなければいけない、2日間のイオンモールは乾燥していたので、喉と鼻の中がかなり渇いた
エアコンの無い家で暮らしていると、環境の違いがハッキリと分かるのだ、帰宅後も水分補給した

ワークショップの片付け中にパーツの足りないキットがあり、先生からいただいたので早速作ってみた
使った韓紙は引き出し付き小物入れで使った端紙の韓紙、キットの韓紙は底面に使い内側はそのままだ
同じ韓紙を使うと統一性が取れて良い♪ オレンジ色のペン立てに、買っておいたULTRA VARNISH を
塗ってみた、この超光沢仕上げの水性ニスはポッテリとして塗りにくかったが、1回でピカピカ!
刷毛目が出るので広い面を塗るのにはちょっと不向きかも...残念





■ウルトラバーニッシュ使用...ピッカピカ

b0027736_13473630.jpg


■自分仕様
b0027736_13084598.jpg



■鴨鍋のお出汁で鴨鍋雑炊...たまりませ〜ん♪
b0027736_13080606.jpg




[PR]
Commented by meme1142 at 2016-11-07 13:58 x
町子さん お疲れ様でした。
本当に ありがとうございます🙏
ブログの方で 写真を、借りますね。
TVニュースは 今朝の6:00からのNHKニュースで流れました。スマートフォンじゃないので町子さんに送れないのが残念、
チャンミさん達には 動画を送ってありますよ〜。
Commented by syumizin at 2016-11-07 15:17
> meme1142さん
先生もお疲れさまでした
写真はご自由にお使いください (^_^)
昨日の取材は今朝のNHKの6時のニュースで流れたんですね
韓紙工芸に興味を持たれる方が増えると良いですね♪
by syumizin | 2016-11-07 13:53 | 作る | Comments(2)