Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ハヤトウリの味噌漬け

今日も冷え込んでいる、風はないものの曇り空、夜には雨も降るようだ...ベランダの温度計は13℃
今日は暖かくして出かけなくちゃね、主人は今朝も自転車で出勤、クシャミとティッシュがお友達
同僚はまだ風邪が治らないらしく、昨日はまた残業して帰宅、主人の風邪がひどくならないかと心配だ

私は今日も朝からバタバタと動いている、自分仕様のペン立てに最後のニスを塗り、植物に水やり
台所の片付けをすませてお風呂掃除、お風呂を湧かして出勤すれば、すれ違いで帰宅した主人が
お風呂に入れる、行動パターンが分かっているので効率よく準備できるのは良いな

少し前に味噌漬けにしたハヤトウリはすでに食べ始めている、写真を撮り忘れたので今日はパチリ♪
味噌床は少しゆるくなり、最後の味噌漬けを洗い、水気を拭き取ってカットした、中まで味噌の色が
染みている、お味はほんのり甘味のある味噌風味、買って来る味噌漬けよりも優しい味だ
皮の部分の歯ごたえがアクセントになっている、ほんの少しの苦味が残るが嫌みな味ではない
半端な根菜が出た時に、こんな風に漬け込んでみるのも面白いかも (^_^)





■味噌床から出すと...つやつやピカピカ
b0027736_12163064.jpg




■洗ってカットして盛り付けた

b0027736_12170257.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2016-11-10 14:24 x
ハヤトウリの味噌漬けの出来上がりこんな感じなのですね。
美味しそうで、自分で漬けたのも楽しみになってきました。
季節の物を頂くのは身体に良いとか言いますし、季節感を感じながら毎日過ごせるのも幸せな事ですね。私は昨日犬の散歩中に近くの公園の池でカワセミを発見しました。もう渡りの時季なんですね。
Commented by syumizin at 2016-11-10 22:24
ハヤトウリの味噌漬け、出来上がるのが楽しみですね〜♪
やっぱり手をかけて作ると愛情もヒトシオですもんね
日常の中にもお楽しみはいろいろ見つかります(^_^)
わんちゃんのお散歩でカワセミが見られるなんてラッキーでしたね
一気に冬の気配で、車窓から見る名城付近では紅葉が美しくなりました
by syumizin | 2016-11-10 12:41 | 作る | Comments(2)