Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

問題発生と和風ランチ

主人は自転車で出勤したが、数分後に雨がぱらついて来た、ひどい降りにならないと良いが...
風邪気味なので少々気にかかる、そう言えば少し厚手の上着を着て出かけたようだ
私は台所の片付けを済ませて簡単に掃除、今週末の廃品回収に出す本をまとめたいところだが
お天気のせいで気が乗らない、韓紙工芸のランプ2作目に取りかかった (^_^)

韓紙選びは楽しい時間、薄手の韓紙で濃い色は避けて...模様の韓紙も良いが方向性を変えてみよう
白地に黒で描かれた暮らしの風景画を選んだ、と言っても斜線や点の余白部分だが
傘の部分に、黒が多い韓紙と白が多い韓紙を交互に貼った、たっぷり糊を塗り一呼吸置いて
紙が伸びるのを待って貼っていく、上からも糊をひと塗りして空気が入っていないかチェックする
今日は乾くのに時間がかかりそうだ

台と支柱の部分も貼ろうと思ったが、アクシデント発生!電気のコードを通す穴が開いていない
100均で買ったニッパーを使ったがカット出来ず、カッターナイフと100均の糸鋸も使用したが
スッキリとカット出来ない、時間も押して来たので今日は傘だけ仕上げて終了、無理は禁物だ

お昼は和風のセット、昨日の味噌煮にお豆腐を足し、油揚げを焼き、土佐の生姜味噌を添えた
デザートは美味しい柿でシメ、食後にはブラックコーヒーが最高♪





■2個目の韓紙のランプに取りかかる

b0027736_13163069.jpg



■和風のランチ
b0027736_13152901.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2016-11-14 23:45 x
ランプシェードは灯りが入ると別の味わいが出て来るので、それを想像しながら韓紙選びをするのは又格別の楽しみでしょうね。写真のシェードは墨絵の様でとってもシックです。
焼いた油げにお味噌をつけて食べるのは私も大好きです。お味噌と言えば、ハヤトウリ頂きましたよ。カリモリより身がしっかりしていて美味しかったです。味噌漬けの次のターッゲトは今しか出てない山牛蒡です。
Commented by meme1142 at 2016-11-15 09:02 x
まだ韓紙を貼っていなかったら金曜日に持って来てくださいね その部分だけ交換します。
Commented at 2016-11-15 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-15 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2016-11-15 10:19
> meme1142さん
朝一で削って、完璧に入る事を確認しました (^_^)
中学時代にプラモデル作りにハマったので、こんな作業も楽しんでます
2個目のランプは、ちょっとシックになりそうです♪
Commented by syumizin at 2016-11-15 10:37
> mafmafさん
2個目のランプはシックな感じにしてみました (^_^)v
灯りをともすと、黒い部分がグレーっぽくなり優しい感じに見えますよ
ハヤトウリ、美味しく漬かったようで良かったです
山牛蒡が手に入るんですか?良いですね〜旬の物は頂かなくっちゃね(^_^)
Commented by meme1142 at 2016-11-15 12:56 x
さすがですね。
2つ目のランプ アップされるのを待っています。🤗
Commented by syumizin at 2016-11-16 10:56
> meme1142さん
は〜い!がんばりま〜す p(^_^)q
by syumizin | 2016-11-14 22:38 | 作る | Comments(8)