人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

これで組み立てが出来る♪

時間が無い時に限ってやりたいことがあり...一通りの家事を終えて早速取りかかる ♪
韓紙のランプ第2弾!昨日貼った傘部分の糊は完璧に乾いており、ツヤ無しのニスを2度塗った
ニスが乾いたので電球のチェックも兼ねてスイッチオン、暖かなオレンジ色の灯りが灯った...ふふふ
貼った韓紙の模様が違うので、クルクル回して気に入った模様を楽しもう、黒い墨だけの模様も
灯りをつけると柔らかなグレーに変わるので少し優しい雰囲気になる

続いて支柱部分のコードを通す穴開けの途中だったので作業再開、カッターで少しずつ削っていく
紙ヤスリがあればもう少し滑らかに出来たけど...コードを通して台座に差し込むとスムーズに入った
これで明日は韓紙が貼れる、前々回の講座で文様の切り抜きが途中だったので残り部分をカットした

出勤時間が近づいて来たので急いで片付けてシャワータイム、今日は宴会とテーブル予約でほぼ満席
宴会用のロールキャベツは、昨日成形する所まで仕上げてあるので、今日はコトコト煮込んでいく
今回はトマト風味なので、コンソメで軽く煮込んでからトマト風味の味付けをする、お店で作る時は
ダイストマト缶を使うので、終盤に鍋からロールキャベツを取り出し、スープをシノワで漉して
軽く煮詰めてからロールキャベツを鍋に戻し、最後に弱火で温める...美味しく出来た♪





■韓紙工芸のランプシェード 昨日はスーパームーンが見られなかったので、今日は変わりに...点灯♪

これで組み立てが出来る♪_b0027736_13504987.jpg



by syumizin | 2016-11-15 22:29 | 作る