Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

可愛い柚子

昨日帰宅するとテーブルに可愛い柚子が置かれていた、主人が職場でいただいてきたらしい
柚子湯に使うと言ったら、最初はお鍋で使ってねと言われたとか...柚子湯用に売られているのは
格外の柚子が多いのを主人は知らなかったのだ、家庭菜園で作られた柚子には愛情がこもっている
黄色く染まった小ぶりの柚子は大きさも揃っていて愛らしい♪ 大切にいただかなくっちゃね (^_^)

今日は雨が降ったりやんだりの繰り返しだった、主人は雨が上がるのを待って図書館に自転車で出かけた
帰宅した主人は、1冊だけ熱田図書館から届いていたとうれしそうに話した、お昼は韓国のラーメンで
簡単にすませた、それでも届いたばかりの小松菜と半端な豚バラ肉で塩炒めを作って乗せた
カプサイシンの威力で身体がポカポカ、冷えたお水が美味しい

今夜は冷凍のハンバーグで、キャベツ、タマネギ、エリンギ入りのトマト風味の煮込みハンバーグ♪
粗ごしトマトの瓶詰めと化学調味料が無添加のコンソメ顆粒を使うので意外にサッパリ
最後にバターを一かけ加えるとバージョン⤴ 冷蔵庫の半端に残った野菜もこれで消化出来る (^_^)




■頂き物の柚子
b0027736_19251846.jpg






[PR]
Commented by mafmaf at 2016-11-19 23:20 x
ゆずと聞くと何故かお正月を思い浮かべます。雑煮椀の香り、ゆず釜、なますとお正月はゆずを使う事が多いからでしょうか?  尤も、私は柚子のはちみつ漬けを作るのが最近の冬支度です。写真を見るだけで香りが漂って来ます。
Commented by syumizin at 2016-11-20 11:04
> mafmafさん
私も柚子と言えば冬至の柚子湯と茶碗蒸しに入った一片の柚子
何と言っても香りでウレシクなります♪
安価できれいな柚子を見つけると買わずにはいられません(^_^)
柚子の蜂蜜漬け、美味しそうですね〜♪
私は昨年マーマレードを作ったので、寒くなったら柚子茶の出番です
by syumizin | 2016-11-19 20:45 | 暮らし | Comments(2)