Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日の過ごし方

今日は月一の早朝掃除、朝廃品回収の集積場所に段ボールを運び、8時にエレベーター前に集合
来年から早朝掃除と可燃ゴミ、資源ゴミの当番を指定業者に有料でお願いする検討をしているので
その報告が組長さんからあった、お願いすると1軒あたりの町費が毎月1700円ほどになるらしい
高齢化が進み色々な意味で変革が必要かも知れない、掃除や当番がなくなれば精神的負担は軽くなるが
年金で生活していると金銭的負担はどうだろう...人ごとではないので少し真剣に考えなくちゃ
やはり倹約と終活か...と言うだけではいけないね (^_^;)

掃除を終えてベランダで植物の水やり開始、今日はお風呂場までの水汲みの往復が7回、ジョウロ2個で
14杯の水やりだった、曇りや雨の日があったので少し少なめの水やりだ、スモークツリーも真っ赤に染まり
オキザリスはこんもりと茂って来た、プランターではヒゴスミレのピンクの花が咲いていた

ランチは昨日のハンバーグのトマト煮込みにホウレンソウのソテーを添えた、味が丸くなり美味しかった!
今日はパルミジャーノをパラパラ♪ 主人はトーストと一緒に...お皿のソースは綺麗にパンで拭われていた

午後からは提灯に韓紙の文様を貼る事にした、曇り空であまり乾きは良くないが...
手持ちの文様から使えそうな物をチョイス、白い提灯は意外にスペースがあるので小さな文様は向かない
大きめだと思っていた四角の縁取りのある蓮の文様を使う事にした、黄色と水色のグラデーションの
薄い韓紙を裏打ちして挿し色にした、四角の蓮の文様を2枚貼って今日は終了、大ぶりの文様を探して
切り出してから続きをやろう (^_^)





■ランチタイム ハンバーグのトマト煮込み

b0027736_16161034.jpg



■韓紙工芸の提灯に文様を貼った/空色のグラデーション

b0027736_16112953.jpg


■オレンジのグラデーション

b0027736_16121949.jpg





[PR]
Commented by meme1142 at 2016-11-21 07:44 x
いいですね〜💖
静岡から見えるgonさんも ランプ 2つ 素敵なができましたよ。
灯りは この季節 心が 休まりますね。
Commented by syumizin at 2016-11-21 10:03
おはようございます♪
gonさんも素敵なランプを2つ完成されたのですね
冷え込む季節にオレンジ色の灯り...心身ともに温まります(^_^)
by syumizin | 2016-11-20 17:33 | 暮らし | Comments(2)