Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

しっとりと雨

朝から曇り空で時折雨粒が落ちて来る、主人も息子も自転車で通勤して行ったが帰りはどうだろう...
家事を一気にこなして時間を作ろう、提灯に貼る韓紙の文様の切り出しもしたいし、片付けもアレコレ
上手くいかないのは承知だが...出来るだけね ベランダの植物に挨拶して写真を撮った

眼間のチャイムが鳴らなくなり、いよいよ取り替えの時期が来たらしい、ご近所もすでに取り替えている
30年ほど経っているので当然か...取りあえずビニールテープでチャイムを包み、故障中ですとメモを貼った
これで宅配のお姉さんもスルーする事は無い、ドアをノックされるので少々賑やかだけど暫くはガマン!

さっそくAmazonで注文した包丁研ぎが到着した、ポイントを使ったので500円ほどの出費だ
今までは茶碗の糸尻でシュッシュッと研いでいたが、これからは綺麗に研げるのがウレシイ♪
粗研ぎと細かめの研ぎの2段階で研いで行く、セラミックも注意して研げば大丈夫らしい(^_^)





■スモークツリーの紅葉と多肉

b0027736_16592450.jpg


■オキザリスの葉がこんもり

b0027736_16585773.jpg


■ヒゴスミレ・ピンクの花
b0027736_16582482.jpg


■包丁研ぎ
b0027736_16140034.jpg





[PR]
by syumizin | 2016-11-21 19:42 | 暮らし | Comments(0)