Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸の提灯用文様の切り出し

今朝も冷え込んだ、室内に取り込んだウンベラータやカトレア、ビカクシダの緑が寒そうに見える
陽がさし込めばポカポカと居心地良さそうに見えるのだが...

息子が出勤し、主人も出勤時間が近づいたがトイレから出て来ない...調子が悪いのかなと気になった
出て来た主人は作業所に少し遅れますと電話を入れた、便秘気味でお腹が痛かったらしい
主人は手術してから体質が変わり便秘気味になった、繊維質の多い料理をと思ってはいるが...
水分補給も心配ないと言うし、これ以上干渉する訳にもいかず様子見の状態だ
30分程遅れたが自転車で出勤して行った、身体は無理のない程度に動かす方が良いので良しとする

私は予定通り韓紙の提灯に貼る文様の切り出しを開始、使う文様は決めているので即座に始められる
提灯に貼る文様は大きめの方が映えるので、大ぶりにコピーした魚と蓮の菱形の文様だ、1時間程で
切り出し終了、昼食を食べてから作業再開、背中合わせに緑とピンクの文様を貼った、色韓紙で裏打ち
しなかったので貼るのは簡単だった (^_^)

ベランダに出ると冷たい風が吹いていたので、文様を貼ったばかりの提灯を下げて乾かす事にした
枝や鉢に触れないように位置選び、裏打ちしていないので予想以上に早く乾いた♪
出来上がった提灯は水辺がテーマなので時期的にはオフシーズン? でも灯りは点けてみたくなるな〜
手持ちのソケット付きのコードを引っ張り出してみようかな...(^_^)





■提灯に文様を貼った、ピンクの韓紙文様

b0027736_15541266.jpg


■反対側には、緑の韓紙文様

b0027736_15540017.jpg



■昨晩のキムチチゲに焼き餅を入れてランチ

b0027736_15531013.jpg




[PR]
Commented by meme1142 at 2016-11-26 07:19 x
おはようございます。
いいですね。メキメキと才能が......
KEのチゲの機内食は 美味しいですよ!
なんと、と思いながら 完食😋 でした。
Commented by syumizin at 2016-11-26 10:03
> meme1142さん
おはようございます&おめでとうございま〜す!
そちらのお天気はどうですか?
KEの機内食、なかなかのラインナップですね
楽しんで来てくださいね (^_^)/
Commented by チャンミ at 2016-11-26 20:43 x
わお、もう完成ですね。
わたしは、まだ切り出し中🎵
凝るか、あっさりか、でも時間もない。(笑)

お餅いりチゲ美味しそう~🌠
Commented by syumizin at 2016-11-26 21:39
仕事は速いです、何分にもお絵描きの宿題もあるので(笑)
提灯の骨で波打つので、文様は大きめの方が良さそうです
凝る凝る...絶対凝ると思う...ふふふ

焼き餅入りチゲ、美味しいよ〜♪4個ペロリです (^_^)
by syumizin | 2016-11-25 16:43 | 作る | Comments(4)