Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日だまりですること

主人と息子は今日もお仕事、ご苦労様です
昨晩乾いた提灯を畳んだのだが、裏打ちした文様部分が気になって、暫く広げておく事にした
提灯の白い紙はピンと張っているので、紙を伸ばした状態にしておく方が良さそうだ
提灯を持って居間をウロウロ、下げておく場所は、やはりお気に入りの並ぶ黄色のラックしかない
コードを探さなければならないので暫くは点灯出来ない、それでも陽射しが入るので貼った文様も
好い感じに見られる、陽射しで真っ白な提灯がほんのり黄ばんだ頃がこなれた感じで素敵かも...

陽の射し込む昼下がり、居間で枝付きの赤唐辛子を外して種を抜き料理用に準備した
竹串の柄を差し込んでクルクル回すと、乾いた音と共に種が溢れ出す、顔を擦らないように要注意
メイソンジャーに詰めて乾燥剤を1個投入、ハサミで小口切りにすればパスタやピクルスにもOK
種が抜いてあるので面倒がない、生協から届いた野菜は北側のガスメーター横に置いてあるので
今日は下処理の予定、冷え込んだので今夜は白菜の鍋ピェンローが良さそうだ (^_^)
婦人部の集まりがあるので明るいうちに始めよう




■日だまりで唐辛子の種抜き
b0027736_14263227.jpg



■韓紙の提灯の定位置
b0027736_14283654.jpg


[PR]
Commented by urikaede at 2016-11-26 15:06
こんにちは。今日は私も家の中で作業しながら、この前買ってきた本を読みながら、時にコーヒーという感じで過ごしています。
Commented by syumizin at 2016-11-26 16:59
> urikaedeさん
今日も冷えましたね〜(^_^)
急に秋から冬にシフトしたので毎朝温度計とにらめっこ
暖かい衣類も急いで出しましたよ
ベランダもいよいよ冬支度、ヘンリーヅタが散ると寂しくなります
陽射しの入る部屋でコーヒーを飲みながら読書...良い時間の過ごし方ですね (^_^)
Commented by mafmaf at 2016-11-26 17:46 x
寒い一日でした。提灯の出来栄えにうっとり!!
細かい文様が貼り付けてあるから、畳むのは難しそうですね。陽だまりで熱いコーヒーと洒落たい気分もありましたが、お腹の足しに残っていた小豆でぜんざいを作り、白玉を入れて頂きました。まさに冬到来と言った感じでした。
Commented by syumizin at 2016-11-26 19:30
>mafmafさん
室内は陽射しがあればポカポカなんですけどね...
提灯は折り目をつけながら畳みましたが、2枚重なっている所は
上から糊を塗った事もアリパリッとしてます(笑)
冬間近に真っ白な提灯...なかなか乙ですよ♪
今日みたいな日はぜんざいは最高ですね!
私なら焼き餅4個ってとこでしょうか(^_^;)
Commented by チャンミ at 2016-11-26 21:03 x
今年ハングルの先生に頼まれて、あお唐辛子育てました。2回ほど収穫して、まぁ、いいかと抜いて放置してたら、実が赤くなってました。拾って干しましょうか(笑)
300円均一で、LEDの円錐になったライトがありました。下置きにしようかと思ってます。
Commented by syumizin at 2016-11-26 21:31
> チャンミさん
青唐辛子、育てていたの?ついでがあったらヨロシクですm(_ _)m
300円均一でLEDの円錐のライトが見つかりましたか?
下置きにした方が使いやすそうですね
天井から下げるのは場所を選ぶものね
チャンミさんの提灯は私のと同じかな?
by syumizin | 2016-11-26 14:59 | 暮らし | Comments(6)