Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

こんなの作ってみた

月曜日の朝は忙しい...と言うより、緩んだ気落ちを引き締めてかかる p(^_^)q
お天気がいいだけで気分良くなり、さ〜やるぞ!って感じだ

主人と息子が出勤して行き、計画通り自分の時間を有効に使う、今日も冷えるので植物の水やりはお休み
箪笥の脇に一時預かりの品物を入れたトートバックが2つある、一時預かりとは取りあえず入れておく意味で
何処に仕舞うか決まらない物や、必要な時がいつ来るか分からない物のこと、実はこんな物が意外に多い
今日の片付けはここから開始、時々使うディフューザーのコードや充電器のコード類、取り置いた紙袋
お気に入りのカードやお守り、お土産に頂いたピンバッジ、手芸に使おうと溜めたパーツや刺繍糸...etc

全て机の上に出して、ここから仕分け、いろんな区分で分けてジップロックの袋に振り分けた
中身が見える事が重要で、一目でどんな物が入っているか分かるのが良い、これをトートバッグに戻し
時間のある時に処分できるものは処分する、充電器やコード類が意外に多く、何用だったか少し悩んだ

続いて兼ねてからやろうと思っていた赤ワインソースの仕込み、甘口で飲まないワインをコックのK君から
譲り受けたので、味見してからステンレスの鍋に投入、30ほど煮詰めてワインソースを作った、350ccの
甘口のワインソースが完成、続いてK君から貰ったラム酒でクリスマス用のミンスミートの仕込み
事前にミンスミート用のドライフルーツはクオカで買っておいたので、メイソンジャーで漬け込むだけだ
昨年は専用のキットを買ったのでバニラビーンズが入っていたが、今回はオーソドックスなもの
これで今年もクリスマスにミニパウンドが焼ける、楽しみ楽しみ (^_^)

貯金箱のクマ君にも冬仕様にマフラーを巻いた、ちょっと寒そうなので下に敷くマットを編んであげよう
フライングタイガーで買って来たアクリルタワシ用の毛糸が2個ある、色合いも合うので速攻開始
少し前に作ったペン立てが毛糸を入れるのにピッタリだ♪久々の編み物はお気に入りの木製の編み針で♪





■作ったもの、その1/クマ君のマット,,,まだ途中
b0027736_12222032.jpg


■作ったもの、その2/赤ワインソース

b0027736_12212760.jpg


■作ったもの、その3/ミンスミート

b0027736_12220714.jpg


[PR]
Commented by urikaede at 2016-11-28 13:05
町子さん、こんにちは!私も今日は溜まっていた諸々を少しでも片付けようと思っています。段々普段の日常が戻ってきました。タリーズで買ってもらって食べたダンディケーキがなかなか良かったので、作れそうなら市販とは同じとは行かないけれど作ってみようかな、と思っています。
Commented by syumizin at 2016-11-28 13:45
ウリカエさん、こんにちは〜(^_^)/
少し落ち着いて来ましたか?...良かった良かった
寒くなると、冬ごもりモードに入りますね
せっせとアレコレ作り置きしたくなります
タリーズのダンディーケーキ、美味しそうですね〜♪
私は蜂蜜愛用です、逆さまに置くタイプで使いやすいの
クリスマスまでに準備しなくちゃね(^_^)
Commented by チャンミ at 2016-11-30 00:06 x
こんなカギ針見たことない❗
素敵☆
糸も良い色ですね。
まさに趣味人、なんでもしちゃうですね。
Commented by syumizin at 2016-11-30 00:44
この木製のカギ針素敵でしょ♪
7年以上前にネットショップで手に入れた物なの (^_^)
フライングタイガーのアクリル毛糸は98円だったかな?
好きな物が見つかると迷いがありません(笑)
by syumizin | 2016-11-28 12:55 | 作る | Comments(4)