Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

週末出勤

本来は休日だが今日は出勤、昨日出来る所までは仕込んで帰宅した、今日はロールキャベツとホイル焼きの仕上げだ
今日はマスター(義弟)のお母さんのお仲間の年に一度の忘年会、私より一回り以上先輩の方々が18名集まった
私が作ったのはトマト風味のロールキャベツと、スズキの和風ホイル焼き、どちらも午後の予約分と合わせて22名分
昨日はロールキャベツを巻き上げ、煮込み用のトマトソースを作った、ホイル焼き用にはアルミホイルにバターを塗り
キノコのソテーを作って帰宅

今日は10時出勤で、ロールキャベツにベーコンを巻き凧糸で縛り、最大の平鍋に隙間無く詰めてトマトソースで煮込む
煮込む間にホイル焼き用のスズキを表面だけカリッと焼き、バターを塗ったアルミ箔にタマネギのスライス、スズキ、
キノコのソテーを乗せて出汁つゆをスプーン1杯、きちんと包んで天板に並べて待機、オーブンに入れてアルミ箔が
膨らんで良い香りがして来たら完成だ (^_^)

11時開始の予定だったが、皆さん早めに見えてオシャベリを楽しんでみえた、厨房では時間に追われて3倍速で動く
私はシュミレーション通り時間内に完成してホッ (^_^;) 自分が担当した料理を出し終えたら洗い物に取りかかる
急いで作っている時は使ったボウルやお皿はシンクに溜めておき、手が空いたらまとめて手洗いして食洗機に入れる
一通りの洗い物を済ませ2時で上がった、ロールキャベツを1個貰い、味見方々家で遅めのランチ...納得の◎

仕事を終えて地上に出ると、真っ青な空に眩しい日差し、穏やかな土曜日だった (^_^)






■大先輩女子の忘年会

b0027736_17013652.jpg


■静かな土曜日の帰り道...黄葉、紅葉が美しい♪

b0027736_17022039.jpg
b0027736_17023224.jpg



■日だまりの駐車場では猫がほっこり

b0027736_17014627.jpg


■自宅で味見、本日のロールキャベツ (^Q^)

b0027736_17025449.jpg




[PR]
Commented by urikaede at 2016-12-03 17:53
お疲れ様です。いい仕事して充実した様子が分かります。
Commented by syumizin at 2016-12-03 18:11
はい、ありがとうございます(^_^)
今日は意外に暖かで、駐車場の猫ものんびり過ごしてましたよ
今週は忘年会シーズンに入ったようで、宴会予約で埋まりました
お店で作った料理の完成形は食べる機会が無いので、たまには味見しないとね、ふふ
少し煮詰めたトマトソースは野菜の甘味が出て最高でした♪
Commented by チャンミ at 2016-12-03 22:10 x
二日間お疲れ様でした🎵
超美味しそう~🌠
ロールキャベツ良い季節ですね。
お嫁さん、作ってくれないかなぁ😅
Commented by syumizin at 2016-12-04 11:27
は〜い、がんばりました〜(^_^)/
平鍋に22個詰めた写真を撮ろうと思ったのに、すっかり忘れて作業に没頭(笑)
ロールキャベツ、ポトフ、キムチチゲ...どれも湯気がゴチソウですね♪
お嫁さんの耳元で呪文をかけてみたら?...ふふふ
by syumizin | 2016-12-03 17:43 | 暮らし | Comments(4)