Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸のお膳作り...準備編


昨日は息子がお休みだったので、アレコレ話しながら昼食、久々のキムチチャーハンと玉子スープ
フライパンに多めの胡麻油を入れて火にかけ、温まったらご飯を平に敷いてチリチリ音がするまで放置
この間に具材の準備、豚バラ肉と天日干しの桜エビ、キムチを刻んで炒めておく、これをゴハンの上に乗せ
コチュジャンを少々、ゴハンの底がキツネ色に香ばしく焼けたら一気に混ぜて火を止める
お皿に盛って韓国海苔を散らせば、石焼ビビンパ風キムチチャーハンが完成...春菊を散らすのも好き♪

今日は朝から韓紙工芸のお膳作りに取りかかる、講座でカットした足部分の残りからスタート
今回は骨格用の厚紙が薄いので簡単にカット出来る、八角形のお膳の天板部分を2枚カットし
天板の縁に貼る枠部分を8枚カット、前回隙間が出来たので今回は1枚ずつ調整出来るように切っておく
最後に水張りテープをカット、天板は薄いので2枚をボンドで貼り合わせておく...これで補強できるはず
骨格の準備はここまでで時間切れ、八角形の張り合わせた天板はカッティングシートを乗せ、重い本で
重しをして乾かしておく、帰宅したら外して様子見だ (^_^)





■昨日のランチ、キムチチャーハン、おコゲが美味しい♪

b0027736_00404972.jpg



■韓紙工芸のお膳作り...まずはここまで

b0027736_12533485.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2016-12-08 21:22 x
美味しそう~🌠
私も、真似しようー❗

余りの紙使って1/4の縮小版作りました~👍
韓紙も貼りましたが、縁取りの付け方がわからないので、そのままです。

1ミリの紙だからちょっと軽いですね。
紋様貼りますか⁉\(^_^)/
Commented by syumizin at 2016-12-08 22:49
> チャンミさん
石焼ビビンバ風キムチチャーハン、多めのゴマ油を最初に入れてね
食べ過ぎちゃうのでマズイんだけど...やめられません(笑)

余りの厚紙で縮小版も作ったとか、チャンミさん仕事が速い!!
韓紙も貼っちゃったの?次回の講座で完成出来ますね
私は明日組み立てまで進もうかと思ってますが...(^_^;)

天板部分の縁取りを貼ると、少ししっかりするのかな
チャンミさんは当然文様貼るでしょ...ふふふ、期待してますよ♪
私も実は迷っているの、使えそうな文様を探してみようかな (^_^)
by syumizin | 2016-12-08 13:35 | 作る | Comments(2)