Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日は自宅の仕込み


土曜日は家の作業、まずは植物の手入れと、木曜日に生協から届いた野菜の仕込みをまとめて慣行
陽射しがあるうちにベランダで植物の水やり、冬は週2回ほどで良いので晴れて暖かそうな日を選ぶ
葉が落ちると根の給水が緩やかになるので助かるが、鉢が温まるのを待たなければならない

10時過ぎに土が乾いた鉢にだけ水やり、枯れた葉を取り除きスモークツリーの鉢の位置を変えた
例年メジロの止まり木となるスモークツリーだ、主人が職場でミカンを貰って来たのでメジロ用に準備
今年は下の植え込みの木を強剪定したので隠れる場所が無い、この冬は来ないかも知れない
今までは居間から至近距離でバードウォッチングが出来たのに...(T_T)

冷え込みが厳しくなると多肉の紅葉が進む、小さな花を咲かせているものもあり、葉色も葉形も様々で
どれも愛らしい、プランターのオキザリスもムクムクと茂り蕾が上がって来た

午後からは野菜の仕込み、大根は皮を剥き煮込み用にカット、キャベツもサンドイッチと付け合わせ用の
細い千切りと、炒め物用に四角にカットしてメイゾンジャーに詰めて冷蔵庫に保存
中くらいのキャベツ1玉はロールキャベツや煮込み用に芯を抜いて下茹で、1枚ずつ剥がしたら35枚あった
小さな葉はナムルにしてみようかな、大→小まで順に重ねてチャックシールのジップロックで冷蔵庫で保存
白菜1/2個は鍋用にカットして葉と芯部分を別々に保存袋に入れて冷蔵庫に保存...あっという間に時間切れ

韓紙の八角膳は天板の縁を貼ってしまったが、天板を裏返して使えばイケそうだ...(^_^;)





■多肉の紅葉と小さな花

b0027736_15281931.jpg


b0027736_15265653.jpg


b0027736_15271828.jpg


■キャベツ1玉の下茹で

b0027736_15225328.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2016-12-10 22:04 x
多肉種っていうのかな⁉
紅くなって可愛いですね。
うちは、アロエと、金のなる木
変化に乏しいです。おまけになんかの幼虫に根っこ食べられる。

縁取り、今朝先生にメールいただきました。
何もせず、持ってきます~😅
Commented by syumizin at 2016-12-11 01:20
よかった〜、チャンミさんも貼ってたらどうしようかと思ってました
お騒がせで申し訳ない m(_ _)m

多肉は色々あって可愛いです、室内でもOKなのでオススメよ
寒さに当てないと紅葉はしませんが...我が家の多肉はベランダで冬越しです
そうそう、根っこを食べるのはヨトウムシがカナブンの幼虫かな
アロエも地植えにすると大きくなって素敵な花が咲きますよね♪
by syumizin | 2016-12-10 16:22 | 暮らし | Comments(2)