Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓国観光公社の韓紙講座


今期の韓紙講座は今日で終了、3ヶ月で6回の講座だ、作ったのは3作品+αで提灯も (^_^)
来期も1月から3月の3ヶ月で6回の講座、申し込みは済ませたが、初めての方優先なので
応募者が多いと参加出来ないかも、仲良くなった方たちと来期も会えると良いんだけど...な
 
今日は八角形のお膳の続き、大振りなお膳は持ち運ぶのが大変だが完成したら素敵だと思う
骨格を組み立て終えた方は韓紙を選んでカットして貼って行く、室内は乾燥しているので乾きが早い
悩んだ末、台部分には以前作った引き出しと同じ緑色の柄韓紙を、天板には文字韓紙を選んだ

天板に韓紙を貼ったが、乾くまで台部分と合体出来ないので、縁部分のパーツに貼る韓紙のカットや
台に貼る韓紙のカットをした、台の内側にも貼るので16枚のパーツが必要だ、天板の裏側もね...
時間はあっという間に過ぎて行った、今回はインフルエンザや風邪でお休みの方が多かった
そして、修了証と一緒に観光公社の来年の卓上カレンダーをいただいた...ラッキー♪ (^_^)
大荷物を下げてスンドゥブでランチ、熱いけど美味しかった〜

お店は今日も貸し切りの宴会で、全員3時出勤だった、私は韓紙のお膳の続きをする時間もないので
速攻で作業開始、クリスマスの雰囲気でローストチキンが4個準備されていた、野菜関連の準備と
明日の土曜日も貸し切りの宴会なので合わせて抜かり無く...p(^_^)q

帰宅して作ったお膳を見ると、天板は乾いて見事に反っていた、いつもは重しをかけて乾燥させるのだが...
手持ちの韓紙を出して使う韓紙を決めた、天板には素朴な色合いの文字韓紙を上から貼り、少し乾くのを
待ってカッティングシートを乗せて重い本で重しをした、このまま明日まで様子を見ながら乾燥させる
明日中に完成するかな〜  民画の宿題もあるのでのんびりしてもいられない (^_^;)






■韓国観光公社/韓紙講座 今期最終日

b0027736_21580501.jpg



[PR]
Commented by meme1142 at 2016-12-17 14:34 x
町子さん、一年間ありがとうございました。
イベントの 春と秋の2回のお手伝いやら
お世話かけました。
来年も引き続きよろしくお願いします。🙏
Commented by syumizin at 2016-12-17 19:12
こちらこそ、今年一年ありがとうございました
今年作った韓紙工芸の作品の数々は、その充実度をものがたっています
また年明けにスンドゥブ食べながら盛り上がりたいですね♪
来年もよろしくお願い致します m(_ _)m
by syumizin | 2016-12-16 22:56 | 作る | Comments(2)