Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸の八角膳が完成!


昨晩は深夜3時まで韓紙のお膳作り、内側に貼る韓紙をカットして貼り終えてから就寝
あっという間に朝になり、朝食の準備をして廃品回収の段ボールを運び、8時に月一の早朝掃除に出かけた
今朝は集会所の清掃と周辺の掃除、集会所内は掃除機をかけて床面の雑巾がけ、サッシのガラス拭きだ
意外に早く8時半ころには帰宅できた、息子は朝食を済ませて出勤、ベランダにはメジロが来ていた

簡単に朝食を済ませ、さっそく韓紙のお膳に取りかかる、昨晩貼った台座の内側はすっかり乾いていた
今日は台座の支え部分のパーツを作って貼り、天板の縁に貼るパーツと天板裏の韓紙を貼れば完成だ (^_^)
昨晩韓紙は選んでおいたので迷わずに進められる、天板裏の八角形の部分は大ぶりの文字が書かれた韓紙
支え部分は台座と同じ韓紙を張った、パーツを作って乾かす間に早めのランチ、主人がデンバーサンドを
作ってくれたのでサラダと一緒に頂いた、淹れ立てのコーヒーが美味しい♪

台座部分は全面同じ柄の韓紙なのでアクセントが欲しくなり、1枚だけ内側と同じ無地の青い韓紙を貼った
ここに文様を切り抜いて貼るつもりだったが、支えのパーツを貼り終えると締まって見えたので止めておく
今日一日乾かして明日ニスを塗れば完成だ p(^_^)q

今日は民画の宿題まで進めなかったので、明日墨で骨描きをして2度下塗りするところまで進めねば...
夜は正確な色が分かり辛いので、何とか出勤前までに終えなくちゃ (^_^;)






■八角膳の内側はこんな感じ

b0027736_16443231.jpg



■上から見ると...あ!置いた位置が逆だった (^_^;)

b0027736_16452193.jpg



■1面だけ内側と同じ青の無地韓紙

b0027736_16453136.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2016-12-18 21:39 x
はっやーい❗
素敵にできましたね。
脚どうしようか悩んでます~😅
ま、これでご飯食べたりしないと思うけど。
裏側は今からです🎵ご期待あれって、年末が迫ってますね。年賀状も書かねば(笑)
Commented by syumizin at 2016-12-18 22:19
> チャンミさん
ふふふ...頑張ってみました〜(笑)
支えを付けると幾分しっかりしますよ、デザイン的にもね(^_^)
台座に文様を貼るのなら、支えは内側に貼るのもアリかなぁ...
年内に完成されると期待してますよ♪ やっぱりお正月にお披露目しなくっちゃ
皆さんの八角膳が見られないのが残念だな〜 (U_Uゞ

明日は絵筆を持ってもうひと頑張りです p(^_^)q
Commented by meme1142 at 2016-12-18 22:54 x
お〜 最後に やり遂げましたね。
一つ一つ 確実に作らてる町子さん👍💯です。
本当にありがとうありがとうございました😊
民画講座で 今年は締めですね。
寒いので風邪引きさんにならない様に!
来年 お目にかかるのを楽しみにしてますね〜🤗
Commented by syumizin at 2016-12-18 23:40
は〜い、一気に完成までこぎ着けました (^_^)
そう言えば、昨年の今頃もお膳を作っていましたが...
一年はあっという間ですね
お正月は作った作ったお膳でゆったりとお茶を飲もうと思います♪
先生も体調に気をつけてくださいね
来年もご指導、よろしくお願い致します(^_^)/
by syumizin | 2016-12-18 17:24 | 作る | Comments(4)