Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

あと一息

主人と息子が出勤したので、コレ幸いと午前中に民画の酉図の色塗り開始
難しいと思われたところがスムーズに行き、簡単かと思った所に落とし穴が...(^_^;)

今日はバックの上の部分に柳?を描いて、モチーフに黒の顔彩で縁取りする予定
最後に背中部分の羽に胡粉で白いポイントを描けば完成だ
バックに金色の絵の具を塗ってあるので、柳の葉を薄めに塗ると絵の具が乗らなかった
先生に色の指示を聞かなかったので適当に塗ってしまった
先生の描かれた絵よりも、全体に落ち着いた色味になった、胡粉でホワイトを...と思ったら
主人が帰宅、急いで柳の葉を仕上げて片付けた、バタバタしていては集中出来ない (T_T)
明日には完成しそうなので、ちょっとウレシイ♪





■民画の「酉図」完成まであと一歩

b0027736_17141475.jpg

[PR]
Commented by mafmaf at 2016-12-24 18:58 x
画竜点睛とはよく言ったものですね。鶏に黒目が書き込まれたらとっても活き活きとした感じがしました。
年末の忙しい中絵を描こうとする気持ちだけでも敬服してしまいます。
明日は素晴らしい出来上がりになりますように!!
Commented by syumizin at 2016-12-24 19:35
>mafmaf さん
メリークリスマス!...あまり実感はありませんが(笑)
ミニパウンドを焼くつもりが時間が取れず、明日焼けるかなぁ...
鶏さんは色を塗るうちにどんどん落ち着いた色合いになりました(^_^;)
ありがとうございます、あと一息で完成です、上手くいきますように...(U_U)
Commented by チャンミ at 2016-12-24 20:40 x
メリークリスマス🎄
どんどん色を重ねていくんですね。
素晴らしい絵になって、腕がいいんですよ~👍

あと1週間で新年‼
毎年のごとく、バタバタ過ぎそうです。
気ばかり焦っても、遊んでいます(笑)
Commented by syumizin at 2016-12-24 22:07
>チャンミさん
メリークリスマス!(^_^)/ 今夜サンタさんは来るのかな?

鶏さんの民画、好きな色で塗り進んでしまいました、韓紙工芸同様に(笑)
あと一息で完成なんだけど、蛍光灯下では色が見辛いので明日に持ち越しなの

そっか、1週間後が大晦日なんですね!
実感が無いまま新年を迎えそうでいけません
大掃除は無理なので、せめて小掃除くらいはね (^_^;)
by syumizin | 2016-12-24 17:31 | 作る | Comments(4)