人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

3連休は終わり

息子が、昨日スマホが壊れたので機種変更するために必要なものをショップで聞いて来て欲しいと言った
ショップの場所を聞いたが、ネットで調べれば済むと思い早速検索...これでわざわざ出かけなくても済む
スマホは今や生活に欠かせないツールなんだろうな、私はガラケーのままだがPCがあるので不便は無い

午前中に民画の色塗りの予定だったが、陽の当たる居間のソファーは主人の指定席なので午前中は諦めた
コタツに足先を突っ込み、腕組みしてうたた寝している、コタツで横になると風邪を引くのでこのスタイルだ

お昼は昨日多めに炊いておいたエリンギとベーコンのピラフ、冷凍のチキンカツを焼き、ブロッコリーと
2色のプチトマトでクリスマスカラーに☆ ピラフはレンジアップしても冷えたお皿では即座に冷めるので
お湯を沸かしてお皿だけ温めた、これで手をかけた感⤴(笑)コーンスープでもあれば良かったけど...

午後にお風呂を湧かし、時間を気にせずに湯船につかった、FMラジオからは軽快な音楽...ちょっとシアワセ♪
明るいうちにと民画の色塗りに取りかかる、主人は北側の自室で布団に入って読書タイム、申し訳ない
2時間程色塗り、「蓮花図」の中央部にフリーハンドで朱色の葉を描きたし、「酉図」の羽にホワイトを入れ
修正箇所に手を入れて終了、気になる所もあるが3作しか描いていないので加減が分からない (^_^;)






■「蓮花図」完成

3連休は終わり_b0027736_16430445.jpg



■「酉図」完成、写真では金色は上手く出ませんね

3連休は終わり_b0027736_09121398.jpg


■ランチはエリンギとベーコンのピラフ

3連休は終わり_b0027736_16444423.jpg



by syumizin | 2016-12-25 17:49 | 作る