人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

強い雨が上がった

激しい雨の中、主人はバスで出勤、傘をさすのは大変だろうな...息子の出勤時は雨は小降りに
お昼には雨が上がると天気予報では言っていたが、その通りになり、陽が差し始めた
サッシを開けると、気温はそんなに低くは無さそうだ、私は今日の予定を立ててさっそく行動に移す

お風呂場の掃除をしてお風呂を湧かし、トイレの掃除も済ませた、台所の洗い物も済ませてピカピカ♪
これで趣味の時間が取れる、今日は民画のパネルのお化粧だ、パネルの枠に韓紙を貼ろうと思う

先生が見本に持って見えたパネルには黒の水張りテープが貼られていたが、手持ちの白のテープでは
しまらないので、手持ちの韓紙でテープを作って貼る事にした、濃いめの色が良いな...無地が良いな...
絵によって合う色を選ぼうと思ったが、並べて飾るなら同じ色が良い、どの絵にも合う青い韓紙に決定
貼って見ると韓国らしい色合いになった♪...ふふふ 続いてシュトーレンの入っていた箱を分解して
剥がした箱の内側にイタリアンペーパーを貼った、これで同じサイズの箱が2つになった、厚紙でケースを
作って入れれば、引き出し付きのケースが出来上がる...でも暫くはこのままかな (^_^;)

今日の仕事は4時出勤だったが、宴会の予約がキャンセルになり厨房の冷蔵庫の掃除をした
私が普段使う野菜室がメインだ、全ての野菜とケースを出し、ラックを外して空っぽの状態にして
ぬるま湯に浸したタオルを固く絞って拭き清めた、最後はアルコール除菌、ドアを閉めて暫くおき
冷えたところで野菜をチェックしながら戻した、清潔にすると気持ちが良い、その後ドアも拭き掃除
最後に使っている調理台の清掃と片付け、ステンレスポットに入れてある道具類を食洗機で洗い
乾いた布で拭いて戻した、これで気分もスッキリ!新しい年が迎えられる p(^_^)q






■民画のパネル、飾れるようにオシャレした...ほんとはもう少し落ち着いた青い色


強い雨が上がった_b0027736_19451758.jpg



by syumizin | 2016-12-27 20:31 | 作る