Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今日は大晦日ですが...

大晦日だと言うのに実感が無くていけません、いつもの休日のようなゆる〜い感じで明けました (U_Uゞ
大雑把にスケジュールを立てたものの、ゆっくり寝ている息子と主人に掃除をしろとは言えず...
と言って、これみよがしに掃除するのも嫌みなので、お正月の野菜の仕込みから始めることにした
ついでに軽く腹ごしらえ、ホウレンソウのバターソテーを使い切ろうとエッグベーカーで巣ごもり卵
昨日お隣から頂いたカリフラワーを茹でて、トーストとカフェオレで一人で朝食、これで身体も目覚める

ホウレンソウを洗って茹で、小松菜も同様に、白菜半玉は葉と白い部分を分けてカットして鍋用に袋詰め
人参は皮を剥いて5ミリ厚に輪切り、大根もふろふき用に厚めの輪切りで皮を剥いた、万能ネギは小口切り
白ネギの緑の葉も小口切り、ニラは5センチにカットしてジップロックコンテナに収めた、ミツバも同様に
ここまでしておけば正月休みの間は楽が出来る、うっかり生協で注文するのを忘れたお米はロハコで調達
リードの業務用と信州味噌も一緒にね、こちらは明日(元旦)届くはず

そして10時になるのを待って、近くのMモールまでしめ飾りと昆布だしを買いに自転車で走った
時間が早かったので思ったよりも空いていてラッキー、パプリカ、セリ、下仁田ネギ、食パンもゲット♪

帰宅して玄関付近を掃除し、ドアを磨いてしめ飾りを下げた、ほんとは一日飾りは良くないのだが...
そして冷凍庫からお節の入った桐のお重を出して、北側の主人の部屋で解凍中、楽しみだな〜 (^Q^)
最後に、お雑煮用のだしをとったら一息つこう





■朝食取りながら野菜の仕込み

b0027736_14120239.jpg


[PR]
Commented by チャンミ at 2016-12-31 21:26 x
準備万端ですね。素敵な朝御飯🎵
私は先ほど仕事を終えて帰宅🏠👣
年越しそばが晩御飯🌃🍴
あまりに忙しい日々で、文様が切りたい❗って考えてる~😅現実逃避(笑)
今夜は夜参り🎵
近くの神社に行ってきます~🌠
Commented by syumizin at 2016-12-31 23:48
明日のお雑煮までは何とかこぎ着けましたが...
大掃除どころか小掃除までも行き着けず...結果いつも通りです(笑)
我が家も今年は年越し蕎麦で夕飯は済ませましたよ
毎年夕飯をきちんと作るんだけど、そうすると年越し蕎麦が食べられなくて
お互いにバタバタ動いた一年でしたね
来年もお付き合いヨロシクです(^_^)/
by syumizin | 2016-12-31 15:02 | 暮らし | Comments(2)