人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝から台所でバタバタ

早いものでお正月も三日、お節のお重の桐箱は、仕切りを外して中敷きを取り出すと浅いシンプルな箱になった
韓紙を入れるのに良さそうなので使う事にした、底板は合板なので意外にしっかりしている

今朝はお雑煮よりもご飯が良いだろうと、ダイス状にカットしたジャガイモ、人参、生椎茸入りの雑炊にした
鰹と昆布だしで薄めの醤油味、柚子胡椒を入れてアクセントを付けた、仕上げに小口切りの万能ネギをパラパラ
作り過ぎた!と思ったが、箱根駅伝を見ながら完食、運動量も少ないのに食欲だけは落ちない(笑)

ドアがノックされ、小さな包みが届いた、一昨日ネットで注文した福助のソックスだ♪
暮れに買い足す時間が無かったので、一昨日ネットで見てセール品を注文、どれも履き心地が良さそうだ
さっそく焦げ茶色の「吸湿発熱」のパイルソックスを履いてみる、ふわふわで柔らかな履き心地...温か〜い♪

お正月用に準備した器を片付けて冷蔵庫のチェック、冷蔵庫内は例年よりも空間が多いのでちょっと寂しい
今日のお昼はトマトパスタにした、クラシコ カベルネ マリナーラ1瓶で3人分のパスタソースが出来る
ガーリックオイルでベーコンとタマネギ(みじん切り)を炒め、マリナーラ1瓶とコンソメ顆粒、オレガノ
を加えてコトコト煮込む、タイミングを見てパスタを茹であげ、ソースを絡めれば完成だ
今日はブロッコリーとカリフラワーも添えた、見た目にも美味しそうで食欲をそそる (^_^)





■「福助」のソックスが到着

朝から台所でバタバタ_b0027736_15435692.jpg



by syumizin | 2017-01-03 16:17 | 暮らし