人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

1月6日はガレット・デ・ロワ

節操のない私は、宗教に関係なく美味しい物が好き!(^_^)
今年も昨年に続いてガレット・デ・ロワを暮れに注文しておいた
発祥はフランス、キリスト教の公現祭(1月6日)が起源のお菓子らしい

初めて食べたのは、お店でまだランチを作っていた5年程前、いつも寄るパン屋さん(グルマン)の
ケースに並んでいたのを買った時、香ばしいバター風味のパイとアーモンドクリームにハマったのだ
期間限定のガレットは、ランチをやめてからはネットで探しては買い求めた、1ホールは多いようだが
毎朝食べる楽しみには変えられない (^_^)

ガレットはすでにメジャーなお菓子になり、それと共にフェーヴの存在も知られるようになった
皆で切り分けて食べる新年のシアワセを祈るお菓子には、中にフェーヴと呼ばれる陶器の人形が
入っており、当たった人はその日1日王様になって祝福されるとか...こんなところも楽しい♪
現在はフェーヴの変わりにアーモンドが一粒入り、フェーヴは別に添えられている
フェーヴをコレクションするのも楽しいもので、私も少しづつ集めている (^_^)





■ガレット・デ・ロワ、上に乗っているのが今年のフェーヴ

1月6日はガレット・デ・ロワ_b0027736_13183342.jpg




by syumizin | 2017-01-06 13:40 | 口福