Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雪の朝

目が覚めて真っ先に外を見ると...思った程の積雪ではなかった、雪は時々降ったりやんだりの繰り返し
息子はいつもより少し早めに出勤していった、凍った道路は自転車では危ないのでバスで出勤

今朝は月一の早朝掃除と廃品回収だったが来週に延期、サッシを開けるとキンと冷えた空気が
一気に室内に流れ込んだ、ベランダの温度計は0℃、見ただけで身震いしそうな気温だ (T_T)

植物の上には真っ白な雪が降り積もっている、ふわっと積もった雪は真綿のようで暖かそうに見える
ベランダ内の多肉にも雪の洗礼、シフターで粉を振ったようで、虫眼鏡で見たら雪の結晶が見えそうだ
汲み置きしていたブリキのジョウロには氷が張り、その上に雪が積もっていた、風と雪はベランダの中
まで入って来たらしい、朝からメジロとヒヨドリが交互にやって来てミカンを啄んで行く

今朝はメジロのカップルが2組同時にやって来て攻防戦、ミカンの数を増やしてセットしておいた
主人はベランダで陰がサッと動く度にサッシに近づいて観察、こうじゃなくちゃね...と言った(^_^)

パソコンラックに置いたTempo君も、気温が下がったので結晶が増えて来た、ユラユラ浮かんだ
小さな羽の様な結晶もしばらくすると下に落ち着いた





■雪の布団

b0027736_13535170.jpg


■多肉にも...

b0027736_13551208.jpg


■ジョウロの水には氷が張った

b0027736_13542643.jpg


■今朝のTempo君

b0027736_13525185.jpg




[PR]
Commented by meme1142 at 2017-01-15 14:51 x
町子さん、私の住んでいるところは 30cm以上 つもりました😫
もう 交通機関と 野菜類が値上がりするから 困ります。
Commented by syumizin at 2017-01-15 17:01
そちらでは30cmですか!
今夜冷え込むと明日の朝は道路の凍結が心配ですね
野菜が値上がるのも困りものです(U_Uゞ
寒い日はお鍋の出番が増えますものね〜
Commented by チャンミ at 2017-01-15 20:55 x
テンポ君、見てると欲しくなります~😅
うちもほぼ30センチ。庭全体が真っ白、メダカ池も凍ってました。大丈夫かしら☺
11月から咲きっぱなしのバラもおじぎしてました~😅
明日朝手入れしましょう。
Commented by syumizin at 2017-01-15 21:41
> チャンミさん
そちらでも30cmですか?...良いな〜羨ましいです
私は雪が降ると気もそぞろで、じっとしてはいられません
2月生まれの血が騒ぐ様です(笑)

Tempo君、可愛いですよ、夏の暑さでは単なる透明な液体になっちゃいますが...
by syumizin | 2017-01-15 14:32 | 暮らし | Comments(4)