Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

うす〜い

今朝も冷え込んだ、息子と主人を送り出したあと、さっそく民画のトレースを開始
来週の火曜日までに骨描きを終えなくてはいけない、今日はまだパネルにトレースする段階だ
トレーシングペーパーの上からボールペンでトレースして行くのだが、インクのボタ落ちを防ぐには
水性のボールペンが良いよと教えていただいたので、手持ちのボールペンを集めて探してみた
スケジュール帳のボールペンが水性だったので使う事にした

今回パネルに貼られた韓紙は薄い黄土色、チャコペーパーはグレイなので少し強めに写して行った
線を引く度にカリカリと音がするが、筆圧が弱いと線が見えないかも知れないので気合いを入れる
1時間ほどで写し終わり、トレーシングペーペーを外し上手くトレース出来たか確認...ドキドキ
やはり思った以上に線が薄い、先生がカラーコピーして下さった見本を見ながら骨描きしよう
手のひらで擦ると消えそうでいけない、明日から墨をすってコツコツと骨描きだ
細かい図柄なので時間がかかりそうな気配 (^_^;)

お昼は半端なベーコン、乾燥桜エビ、味付け高菜、万能ネギ、炒りごまを使ってチャーハンにした
味付けは塩コショウのみ、アボカド1個をスライスして添えた、アボカドには生姜のみじん切りの
醤油漬けをパラパラ、噛んでいると色んな味が楽しめる、春菊や三つ葉、ニラを使う時もある(^_^)






■トレース終了

b0027736_12510345.jpg


■外してみると...ラインがうす〜い!

b0027736_12511145.jpg


■お昼はアジアンチックなチャーハン

b0027736_17420727.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2017-01-17 21:03 x
うわぁ、大変そう❗
民画、宿題が半端ないですね🎵
美味しそうなチャーハン💓
明日のお昼はチャーハン弁当にしようかしら
Commented by syumizin at 2017-01-17 23:08
今回の民画、手強いです(笑)
トレーシングで1時間かかったので
面相筆に墨で描くとしたら...考えるのはやめておこうっと(U_Uゞ
チャーハン、色んなバリエーションで作れるのが良い所ですね♪
Commented by meme1142 at 2017-01-18 17:04 x
うわー 細かい😱
ヘギョンさんらしいですね〜。
Commented by syumizin at 2017-01-18 20:49
見本の4枚の絵の中から選んだのですが
ほとんどの方がこの絵を選びました
一番難しいのがこのザクロの絵だと
選んだあとで先生がおっしゃいました(^_^;)
by syumizin | 2017-01-17 18:26 | 作る | Comments(4)