Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

滑り込みセーフ!!

今日は仕事はお休みを貰ったので、早めに昼食を済ませ、11時半から民画の「石榴図」の骨描き開始
硯を出しで墨を摺る...無心で墨を摺っていると、気持が落ち着いて集中力が高まる

メジロのさえずりを聞きながら、コタツに正座してひたすら筆を進めていく、不思議な事に足は痺れない
厚手のセーターは袖口がごろつくので、薄手のカーデガンに着替えた、これでスムーズに腕が動く
完成するまで休まないと決めたので、息をする意外はひたすら集中した (U_U)

結果、2時5分前に骨描きを終えた、所要時間は2時間半、これで明日の民画講座に間に合った♪
目は多少疲れたが、肩がこる訳でもないので、丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝 (^_^)





■こんな感じで...

b0027736_14081376.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2017-01-23 22:50 x
訪問が日課になりました~🌠
明日の色塗りアップが楽しみです🎵
Commented by syumizin at 2017-01-23 23:08
あはは〜確かに、私も同じですよ〜 (^_^)
明日、民画講座の帰りに丹青堂に寄ろうと思うんだけど
蓮の葉に使ったぼかしの和紙があったら欲しい?
折り目がバッチリでも良ければオッケーよ
Commented by チャンミ at 2017-01-24 01:03 x
今ごろですが。
欲しいです🎵嬉しいわ~🌠
今3つ目作りました。
でも、もう一個閃きました~👍
早く文様にいかねば(笑)
Commented by syumizin at 2017-01-24 09:03
了解!では、行って来ま〜す!
Commented by mafmaf at 2017-01-24 09:24 x
おはようございます。細かい線がびっしりあって下書きだけでも大変でしたね。でも、彩色して完成した後を思い描くとウキウキして来ますよね。
出来上がりを楽しみに待っております。
そうそう、和紙の話が出ていて、昔西区に住んでいて、紙人形を作っていた時期があり、よく”かみぞの”と言うお店に行きました。和紙の専門店ですがご存知ですか?
Commented by syumizin at 2017-01-24 20:20
> mafmafさん
只今帰宅しました〜、これから夕食の準備です(^_^)
今日は雪の舞う寒い一日でしたね〜外は1℃でしたよ
民画の講座は満員御礼状態で、酸欠になりそうでした(笑)
下塗りしたので、明日アップしてみようかな♪

「和紙のかみぞの」は昔知人がちぎり絵をやっていて聞いた様な...
検索したらヒットしました、今度行ってみますね、ありがとう(^_^)/

■和紙のかみぞの/http://www.k-daikoku.co.jp/kamizono.html
by syumizin | 2017-01-23 14:36 | 作る | Comments(6)