Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

民画講座/今期2回め「石榴図」色塗り

昨日は民画講座の2回目だった、前日に「石榴図」の骨描きは終えたので一安心
講座開始の10分前に韓国観光公社に到着したが、ほぼ満席で空いている席を探して着席...すご〜い!
皆さん絵の具も準備され先生の指示待ちだった、今回紙貼りした予備のパネルを先生にお願いしていたが
早く見えた方達が全て買ってしまわれたようで、先生に伺うとたくさん持って来ましたがが...とのこと
1枚残っていたパネルは繊維が目立つもので、先生は紙が固いので塗りにくいかもと言われたが
1枚買っておく、お友達の分も4枚買った方、一人で4枚買った方も数名...あり得ない展開でビックリ
私のあとで見えた方は4枚買った方から1枚譲ってもらっていた、熱意もここまでいくと...(+_+)

次回の講座は2月28日なので、その時仕上げて持って行くことになっている、3月は3回の講座だが
長期講座はこれで一区切り、その先は長期講座の予定は無いらしい、もう少し続けたいと思っているが
資料が無いので、民画の画集を探してみようかと思う、パネルに貼る韓紙も特殊な方法なので、先生に
うかがってみよう、何分にもお金をかけず、時間の調整もしなくてはならないので (^_^;)
残す所4回の講座は、集中して吸収しなくちゃね







■「石榴図」講座後に職場の厨房で1時間半色塗りした

b0027736_10375127.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2017-01-25 11:47 x
昨日は寒くてダウンしたかと心配しました。
元気そうでなによりです。
民画熱いですね❤
名古屋で教室開かれたほうがいいかも🎵

立体のようで平面のようで、不思議な絵ですね。
完成が楽しみです🌹
Commented by meme1142 at 2017-01-25 13:30 x
何も言うことが ありません。
素敵な作品❣️ばかりです。やはり民画にしても みなさん ポジャギ、メドゥプ、韓紙工芸、と たどってきてますね〜。
Commented by syumizin at 2017-01-25 14:01
チャンミさん、次回の韓紙工芸の時に紙は持って行くね
何だか折り皺が凄いんです...年期が入ってそうな(笑)
民画は今期からの方達と、前期からの私たちと描いてる物がちがうので
先生は新人さんたちの指導に忙しいです

民画はいわゆるヘタウマと言うか、おおらかでチャーミングです♪
早めに描き上げたいんだけどね(^_^)
私もチャンミさんの新作が楽しみよ〜
Commented by syumizin at 2017-01-25 14:08
先生、ありがとうございます
3月が終わったら、例の方たちのところで教室が持たれるかもしれません
先生のご都合次第だと言われてましたが...

和紙のお店は、我が家から自転車で行ける距離の様です
暖かいお休みの日に行ってみようかと思ってますが...
携帯充電中でごめんなさい (^_^;)
Commented at 2017-01-26 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2017-01-26 10:39
鍵コメさん、おはようございます♪
3月以降の民画の教室ですが、自主トレで行こうと思います
気楽に楽しんで描くのが信条ですので... (^_^)
そのためには、描くための紙と資料探しでしょうか
久々に筆を持ったら、描く事が好きだったんだと実感しました
by syumizin | 2017-01-25 11:26 | 作る | Comments(6)