Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暖かいうちに

ベランダの植物も、そろそろお水が欲しいはず、陽射しに誘われて10時を回った辺りで水やり開始
床面に置いてある植木鉢は日照時間が短いので鉢土が乾くのが多少遅い、高い場所は乾きが早いので
高い位置に置いた鉢やプランターから水やりを始める、2個のジョウロに汲んだ水を運ぶので
私が移動する度に鳥たちがバタバタ、ゆっくり食事ができなくてイラついてるかもね...ゴメン
お風呂場で水を汲み、運ぶ事8往復、満杯のジョウロの水を零さないように運ぶのが苦心のポイント

水やりが終わるころ、洗濯機も終了の合図、主人と二人で手分けして干した、動いている間は暖かい
我が家は室内干しだが、風の通り道に一定の空間を作って干すので洗濯物は匂いも無くしっかりと乾く
少しずつ日常のパターンに身体を慣らして行こう、身体を動かせばお腹も空く (^_^)
洗濯物を干し終えて、冷凍庫の鯛焼きを温めて二人でコーヒーブレイク、冷蔵庫には食品が満載(笑)

午後には韓紙の筆箱の紙選び、想定していた紙を選んで組み合わせて合いそうな韓紙をカットした
模様の韓紙はピンと来るものが無いので片付けた、やっぱり前回同様ネパールの紙がいい (^_^)

明日は月一の早朝掃除と廃品回収があるので段ボールをまとめよう、お風呂も掃除して準備しなくちゃ
解凍しちゃったので今日の夕食はきりたんぽのお鍋に決定!この時期鍋物は何かと便利だ...♪






■3年目のオキザリスは鉢を分けたので今年は休養気味

b0027736_17540715.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-02-18 18:39 | 暮らし | Comments(0)