Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙の筆箱増殖中

月一の早朝掃除の朝、廃品回収に出す段ボールをまとめて集積場に運ぶ、今朝の掃除担当場所は
中央通路の清掃とモップがけ、建物西側の電圧室周辺の草むしり、この季節は雑草も生えない

30分ほどで終わり、そのまま集会所に向かい災害用に備蓄した飲料水と缶入りクラッカーを受け取った
1年ごとに新しいものと入れ替えるので年に一度の配布となる、家族の人数によって配布量も変わる
1年間使う機会が無かったのは喜ばしい事だと思った

昨晩寝る前に貼っておいた韓紙の筆箱は今朝見るとかなり乾いていた、今日一日で四隅も完全に乾くかな...
朝食の片付けを済ませてから筆箱の韓紙を1個分貼った、これはシックで落ち着いた感じに仕上げた
最後の筆箱はすでに紙を決めたので、出来れば今夜中にカットして貼り終えたいところだが...

韓紙を貼るでんぷん糊も底が見えそうになったのでAmazonで注文した、最初は800gも使い切れるかと
思ったが2度目のオーダー、水で適度に伸ばして使っている、使い勝手も良く価格面もグッド♪

明日から始まる1週間、頑張り過ぎずに頑張ろう p(^_^)q






■韓紙工芸の筆箱 一見渋めです

b0027736_18164641.jpg


■ヤマトでんぷん糊 800g

b0027736_18174441.jpg



■夕暮れ間近

b0027736_18155202.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2017-02-19 21:49 x
渋いなか縁の4色が効いてますね。
良いですねぇー🎵
いつもながらカットが綺麗
見習わねば❤
明日から、またお急がしですね。
頑張ってください。
Commented by meme1142 at 2017-02-20 08:23 x
おはようございます❣️
インフルエンザは 残念でしたが、ちょっと身体を休めなさい‼‼と、指令がでたのでは。
そのおかげで 有意義な時間を過ごされたんでは👍
素敵な作品いっぱい😍
素敵なお部屋も 👌 町子さんらしいですね💕
Commented by syumizin at 2017-02-20 11:19
チャンミさん、箱職人も今日で終わりです(^_^)
今日からは仕事に復帰、始めは少し弱ったふりしてようかな(笑)
微調整しながらお店の冷蔵庫を埋めて行こうと思います
そして...27日(月)まで民画の完成に邁進せねば...p(^_^)q
Commented by syumizin at 2017-02-20 11:24
先生、時間を気にせず箱作りが出来ました〜♪
満杯だった冷蔵庫も少しずつ空きができましたよ
今朝4個目の筆箱の紙を貼り終えたので乾燥待ちです

一昨年の風邪では八角形の足付きお膳を組み立て
今年のインフルでは韓紙の筆箱、来年はどうでしょう (^_^;)
by syumizin | 2017-02-19 18:51 | 作る | Comments(4)