Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

最後のニス塗り

息子はお休みでのんびり朝寝、主人はいつも通り出勤、今日は暖かそうな気配
いつでも出かけられるようにお風呂の準備をしておく、トイレ掃除も済ませて鳥用のミカンをセット
朝食の片付けを済ませれば自由時間となる、サッシを開け放って空気の入れ替え、寒さは感じない

コーヒーを淹れて一息つき、早々に韓紙の筆箱の最後のニス塗りに取りかかる、乾きも早そうだ♪
ベランダでミカンを啄むメジロのカップルは、数十センチ横の私に気がついても飛び立たない
私もサッと動いて驚かせないように多少気を使う、適度な距離感は保っておかないとね (^_^)

ニスの容器に刷毛を浸し、少ししごいてから薄めに塗って行く、3度目ともなると滑りが良い
全て塗り終え、時々向きを変えたり位置を変えたりしながら満遍なく乾かしていく
筆箱は指で撫でると滑らかな触り心地になった、でも完全に乾くまで数日間は風を通すべく放置する
以前、乾いたと思い重ねておいたら重なった場所のニスがくっついた事があったので念のため...

今日の仕事の仕込みは人参のサラダ、キャロットラペ、単品のオーダーも受けるので無くなるのが早い
野菜が苦手の男性にも好評らしい、今日は1kgほどのキャロットラペが完成、マスタードレッシングの
酸味もあり味のバランスが良い、ワインにも合いそうだ

明日はお休みを貰ったので民画の完成に向けて頑張ろう、久しぶりに筆を持つ感覚はどうだろう...






■韓紙の筆箱を横から見ると...箱に貼った韓紙の色がチラリと見える...ふふふ

b0027736_13485923.jpg


■暫くはこんな感じで乾燥させる、カラフルで可愛い

b0027736_21055265.jpg



[PR]
Commented by チャンミ at 2017-02-22 23:02 x
休む事を知りませんね🎵町子さん
素早いわ🎵
ニス塗らなくちゃと思いつつ、放置の私です。
昨日からけっこうな咳が出て、熱がないので医者に行ってませんが、寒いです❗
今日は韓紙を貰った人にお礼のトレイをっと切り出しだけ。明日劇的には治らないよね~😅
Commented by mafmaf at 2017-02-22 23:53 x
筆箱、重ねて置いても、バラバラの状態でも、何だか可愛いですね!!
私は韓紙の講座お休みしてる間、いつでもどこでもちょこっとだけでも出来る手編みの小物作りに励んでましたが、いよいよ3月からは韓紙の作品作りに頑張ります!又色々と教えて下さいね。
キャロットラペ、私も時々作りますが、いつも違う感じに仕上がります。家で食べるので問題無いのですが・・・
Commented by syumizin at 2017-02-23 01:28
チャンミさん、まさか...インフル...じゃないといいけど...
A型の症状は咳と熱みたいです...私は金曜の夕方から寒気と咳が出始めて
土日は布団に入って横になり水分補給、さすがに食欲もありませんでした
インフルエンザじゃないことを祈ってます、でも...うつしてたらゴメンね〜(^_^;)
宝塚の観劇中は大丈夫だったの?
Commented by syumizin at 2017-02-23 01:38
mafmafさん、3月の韓紙講座楽しみですね〜♪
講座をお休み中は隙間の時間で手編みの小物作りですか?
何を作ってみえたのかな...今度教えて下さいね (^_^)

キャロットラペは多めに作って、ジップロックのコンテナやWECKなどの密閉瓶に詰めておくと便利です
お弁当や肉料理のソテーに添えたりと使い勝手もいいですし
(^_^)
野菜は季節によって甘味も食感も違うので、それもまた楽しみでもあります
Commented by meme1142 at 2017-02-23 13:21 x
沢山 筆箱ができました。
プレゼント用🎁ですか?
Commented by syumizin at 2017-02-23 16:32
先生そうなんです、友人へのお礼やプレゼント用なんです
紙選びは悩みますが出来上がると楽しいですね♪
しかし、2月もあっという間に終わろうとしています
もう少し暖かくなったら園芸作業もしなくては...
日暮れも遅くなり、春はそこまで来ている様です(^_^)
by syumizin | 2017-02-22 21:29 | 作る | Comments(6)