Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

まずは家の雑用をこなす

お天気もいいので、ベランダのサッシを開けて深呼吸、気持のいい朝の空気を吸い込んでリフレッシュ
息子は出勤して行き、主人は読書、私はベランダで植物に水やり開始、地上部に葉が茂っていないので
鉢土の乾くのが遅くて助かる、これから春めいて来るとそうも行かないが...

ヒヤシンスの分球した球根にも4輪づつ花が咲いていた、今年はスノードロップの花は見られないが
来年は見られそうだ、ビオラを買いに行こうと思ったがタイミングが合わず彩りの無いベランダだ
3種類のスミレは咲き終えて一息、オキザリス・グラブラはピンク色の花がプランターを埋め尽くし満開

水やりを終え、銀行と郵便局まで自転車で走った、インフルで家に居たので入金するのを忘れていた
ついでにMモールに寄って切らした品物を買ったが、セリアで荷造り用の紐を買うつもりがうっかり帰宅
次回出かける時でも問題は無い、Mモールで買ったのはコールスロードレッシングとラー油、麻婆豆腐の素
フレンチマスタード、他には生協の注文書に載っていない野菜アレコレ、野菜売り場は見ていて楽しい♪

帰宅して買った野菜の下処理をした、カリフラワー、芽キャベツ、小松菜は固めに下茹でしておいた
2色のプチトマトはヘタを取って洗い、リードで水気を拭いてジップロックコンテナに詰めた
一通りの作業を終えると午後1時、昼食にチャーハンを作って食べ終えると主人は図書館に出かけた
私は民画の色塗りの準備をしたが、何だか集中出来ず1時間ほどで諦めた、気持が入らない時は無理しない
取りあえず家の用事は概ね片付けたので、明日こその気分(笑)






■たまに出かけるスーパーは楽しい♪

b0027736_17401006.jpg



[PR]
Commented by mafmaf at 2017-02-25 21:18 x
寒いとは言え、確かに春は近づいてますね。犬の散歩に行く公園では桜の蕾が目立つようになって来てるし、猫柳もゆっくり目を出して来ています。
野菜も春めいて来ていて、フキノトウやわさび菜も見かけます。芽キャベツは大好きで、シチューに入れもしますが、茹でて半分に切ってバターで少し焼いた後、おかかをまぶして食べるのがマイブームです。
Commented by syumizin at 2017-02-26 10:42
> mafmafさん
ほんと、陽射しもグッと春めいて見えます (^_^)
木々の冬芽も少しずつ膨らんで来ましたね〜
昨日スーパーでタラノメを見ましたが、グッとガマンしてスルー
芽キャベツを買いました、芽キャベツは煮込むよりもソテーにします
取りあえず株元に浅く切り目を入れて固茹でで保存して
半分にカットしてベーコンと炒めたり、お弁当の彩りに使います
バターソテーしておかかをまぶすのも美味しそう♪
今度実行してみますね〜(^_^)
Commented at 2017-02-26 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-26 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2017-02-26 16:59
鍵コメさん、お互いに無理は禁物ですね (^_^)
ロウバイの甘い香りが終わり、ちょっと寂しいですが
春めいて来ると気もそぞろになります

お好みの物はどれかなぁ〜と選ぶのも楽しい時間です
もう暫く待っててね♪
by syumizin | 2017-02-25 18:19 | 暮らし | Comments(5)