Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2月の民画講座

今日は韓国観光公社で民画講座、今日はいつもと違う開始時間なのでバスの時間をチェックして出かけた
12時半から始まり2時半終了だが、3時から仕事なので30分早い2時で失礼した

前回の作品を並べてパチリ♪ 同じ原画のコピー、同じ顔彩で色を塗ってもそれぞれ個性が出るのが面白い
私は70%の仕上がりだったが、同じような方が他にも見えた、先生にコメントをいただいて完成させる

今回は先生の作品の文字図から1点選んで描く、今日は選んだ文字図のコピーをいただいてトレースした
私は魚が可愛かったので「孝」の文字図を選んだ、1番人気は鳳凰の文字図だった (^_^)

職場に向かう途中でグルマンに寄ってサンドイッチとホットコーヒーをゲット、厨房で軽めの食事
妹は高熱と咳でお休み、インフルエンザではなかったらしいが明日もお休みかも知れない
金曜土曜は宴会で貸し切りなので無理は禁物だ、幸か不幸か今日は宴会予約が無いので心配は無い
私は仕込みを効率よく終えて最後に人参グラッセの仕込み、手作りの付け合わせでポイント⤴







■石榴図、桃図...並べてパチリ♪

b0027736_20440095.jpg


■今回からは「文字図」先生の作品は愛嬌があって素敵♪

b0027736_20454499.jpg


■厨房で人参グラッセ

b0027736_20433813.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2017-02-28 21:41 x
民画、並べて見ると又壮観ですね。 確かに個性が出ていて面白いです。
そう言えば、NHKのカルチャーセンターで開講されるようですね。新聞チラシに載っていたような・・・ 民画は余り見ないので気が付きました。 魚の絵も楽しみです。
ニンジンのグラッセ、ツヤツヤして美味しそう!!
Commented by syumizin at 2017-02-28 22:39
そうそう、NHKのカルチャーセンターでも開講されるようです
毎月違った画題なので、皆さん真剣に取り組んで見えます
あ、私もですが(笑)
並行して石榴図も完成させなくっちゃね (^_^)
ニンジンのグラッセは優しい甘さが良いです、彩りも綺麗ですもんね♪
Commented by meme1142 at 2017-03-01 07:15 x
素敵ですね。
英賢先生 らしいです。聡明な方だから 作品にもあらわれてますね。
民画 NHKカルチャーや韓国学校で 始まるみたいで、
旬 ですね。
Commented by syumizin at 2017-03-01 10:38
> meme1142さん
おはようございま〜す(^_^)/
民画の教室は韓国学校でも始まりますか?
韓紙工芸同様、それぞれの作品に個性が出て面白いです
今日から3月...何かを始めるのには良い季節ですね (^_^)
Commented at 2017-03-01 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャンミ at 2017-03-01 14:44 x
手前が町子さんのですか?
皆さん凄腕ですねぇ
今「師任堂」というドラマやってますが、5万ウォン札の女の絵師のお話です。
絵も出てきます。
お魚の絵、すてきですね💓
白黒でいいので、コピーいただけたら嬉しい🎵
描きませんけど。小学生レベルだから(笑)
Commented by syumizin at 2017-03-01 19:13
> チャンミさん
はい、そうです...まだ器と台が完成していないのでバレバレですね(笑)
「師任堂」見られるの?良いな〜、スンホンssiとイ・ヨンエさん、お似合いですよね
現在から過去にタイムスリップするんでしたっけ?どんな絵が見られるのか気になるな〜
また教えてくださいね(^_^)
「孝」の文字は判読が難しいけど...良いんです(笑)可愛いでしょ♪
白黒のコピーしか手元にないので、色塗り見本のカラーコピーをいただいたらね
上手く描けたら壁に飾ってみようかな、頑張るね〜(^_^)
Commented by syumizin at 2017-03-01 19:19
>鍵コメさん
到着のお知らせ、ありがとうございました
気に入って頂けたらうれしいです、意外としっかりした作りでしょ(^_^)
これがピッタリかな〜とチョイスしました♪
喜んで頂ける方に貰って頂いてシアワセです
季節の変わり目です、鍵コメさんもご自愛くださいね(^_^)/
by syumizin | 2017-02-28 21:23 | 作る | Comments(8)